プロフィール

のほほんみちゃ

Author:のほほんみちゃ
料理が苦手、ワンパターン!これじゃあいけないと思って・・・。お料理頑張る!つもりだけど・・。(笑)それと柴犬のサッチも宜しくね。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


過去ログ


ブロとも申請フォーム


DVC00079.jpg


ダイエットを決意?して、野菜中心の生活にしようと心がけ、

ポトフを作りました。

クリームシチュウーが食べたいけど、コンソメであっさりね。


材料

ベーコン 玉葱 人参 エリンギ かぶ じゃがいも 枝豆 セロリ

ローリエ 塩 胡椒 コンソメ

冷蔵庫にある野菜をなんでも入れてコンソメと塩胡椒で、味付け。

野菜をたっぷり食べて健康になれる気分~♪





サッチ!!その目は、ダイエットできるわけ無いと思っているわね。

じぃ・・・・。


DVC00071.jpg


お見通しかも(笑)

バナナケーキ

DVC00076.jpg


おいっしい~~!!

しっとり、ふんわり。あま~~い香りに癒されるぅ~~!

バナナケーキ初めて作ってみたけど、こんなに美味しいと思わなかったわぁ~。

りぼんねこさんのバナナケーキレシピで、作ってみました。

焼いてる間もお部屋の中に、あま~~い香りがしていて、焼き上がりが待ち遠しい。

そんなケーキです。

材料だけ載せさせていただきます~。

バナナ     2本  
小麦粉     120g 
バター     100g 
砂糖      90g 
卵白      2個 
卵黄      2個 
ベーキングパウダー少々 
牛乳      大さじ1


美味しいもの大好き!それが体系にも表れて、

この体重でした~~!!

しかも、体年齢53だって!実年齢よりずいぶん上じゃないですか~。

ショック!!!(笑)

DVC00061.jpg



食べたいし、痩せたいし・・・。

どうしましょう~~。

それでも、ケーキを焼いている私です~~(笑)
DVC00062.jpg


さっぱり、あっさりの炒め物です。

じゃがいものシャキシャキした歯ごたえを残して炒めます。
材料

じゃがいも     2個
玉葱        半分
ピーマン      1個
ベーコン      2枚
塩、胡椒      少々

じゃがいもは千切りにして水にさらします。
ベーコンを油でかりっと炒めて、じゃがいも、玉葱、最後にピーマンを入れて炒めて、塩コショウで味つけして、出来上がり~!


お庭で、見つけちゃいました。

アジサイの葉っぱの上で休んでるカエル。

梅雨を喜んでいるでしょうね。


DVC00072.jpg



あ~~ぁ!今日も洗濯物が乾きそうにないわぁ~。
DVC22036.jpg

寒天で、ダイエットするのがいい!って

NHKテレビの健康番組でやってたの。

ごはんの前に、お茶碗一杯ぐらいの寒天を食べると満腹感がでて、食欲が抑えられるそうなんです。

それと、一日一万歩を歩くといいらしい。

一日50グラムの減量を心がけて毎日体重を量ること!

これでスレンダーボディが手に入るそうです~~!

よし!この方法でダイエットしてみるぞ~~!

で、作ったのがこのゼリー。

寒天の食感があんまり好きじゃないので、寒天とゼラチンを半分ずつにしてフルーツも入れてみた。

美味しい~~~!

でも、これって、ダイエットになるかしら・・・。(笑)


材料 

寒天      2g
水(寒天を溶かすため)   100cc
ゼラチン    5g
水(ゼラチンを溶かすため) 50cc
グレープフルーツジュース  500cc
はちみつ          大さじ2
レモン汁          大さじ1
グレープフルーツと、オレンジ


1・ゼラチンは水でふやかしておく

2・寒天を、水と鍋に入れて弱火にかけ煮溶かす。そこに1を入れて溶  かす。

3・2にグレープフルーツジュースとレモン汁とはちみつを入れて人肌  に温めて、火からおろし、フルーツを入れて固めるだけ~。


柔らかくって、ぷるるん~~。

食べすぎちゃいました~!

体重量るのは、明日からにします~~(笑)

ピザ!

DVC00060.jpg


遠~~い、昔にピザを焼いたことあったけど、

久しぶりに挑戦しました~!

またまたribonnnekoさんのレシピで、作ってみました~!

簡単!美味しい~~!

材料だけ載せさせていただきます~!

強力粉     150g 
薄力粉     130g 
ドライイースト 小さじ1 
塩       小さじ1
砂糖      大さじ1/2   
マーガリン   30g 
水       150cc 
牛乳      40CC

とろけるタイプのチーズ 
ベーコン
トマト 
玉葱 
ピーマン 
ピザソースが無かったので、
トマトソースに乾燥バジルをふりかけました。

う~~ん満足!

何枚でも食べられそう・・・。


ダイエットは、明日から~~♪

きっと明日も、明日から~~♪

今日だけ・・・。おなかいっぱい食べるぞ~~!(笑)

DVC00057.jpg


お刺身用の、とっても美味しそうないわしがあったので、

さっそく、お料理検索!

簡単そうで、あっという間に作れて、手間がかからなそうな・・・。

で、これに決めました!

いわしのゴマ焼きレシピ

一枚はたたいた梅肉を付けて焼いたらそれもまた美味。


材料だけ載せさせていただきます~!

 いわし 8匹
塩、こしょう 少々
白ゴマ 100g
小麦粉 少々
焼き油
生野菜
レモン等




じーっと料理を見つめている人が一人・・・。

じゃなくて、一匹・・・・。


DSCN0260.jpg



猫かと思うくらい、魚が大好きなのよね。

ちょっとだけあげるから、まっててぇ~~!
DVC00056.jpg


またかい!!

だって、はまっちゃってるんです~。

冷凍ブルーベリーで作ったムースがとっても美味しかったので、

今度は冷凍ラズベリーで作っちゃいました。

すっぱい~~~!!

すっぱいもの大好きなので、これがまた美味しい~!

すっぱいの嫌いの人にはだめだわ~。(笑)


材料

冷凍ラズベリー   100g
ヨーグルト     300cc
生クリーム     100cc
レモン汁      大1
豆腐        150g
砂糖        50g
ゼラチン      15g
水(ゼラチンを溶かすため)100cc

ゼラチンは水でふやかしてから、レンジでチンして溶かす。

ミキサーでそのほかの材料を混ぜて、溶かしたゼラチンを入れて固めるだけ~~!


今度は、何を入れて作ろうかなぁ~。

実験のような料理だわ~~(笑)



豆腐と言えば、これ知ってる??

 
DVC00055.jpg


最高に美味しい~~!

醤油かけないで食べられちゃいます~~!

是非、お試しあれ~~~!
DVC00053.jpg


豆腐のムースにはまってしまいましたぁ~~!

豆腐のムースにブルーベリーを入れたらどうかな?って思ってね。

作ってみました~。

これが、美味しい~~!!

作り方は簡単~!ミキサーで混ぜただけ。


材料

豆腐      200g
ヨーグルト  300cc
生クリーム   100cc
砂糖      50g
冷凍ブルーベリー100g
レモン汁    大1
ゼラチン    15g
水(ゼラチンを溶かすため) 100cc


ゼラチンを水でふやかしておいて、レンジでチンして溶かしました。
チンする時、沸騰までさせないように溶かすのがいいそうです。

他の材料を全部ミキサーに入れてよく混ぜて

そこに溶かしたゼラチンを加えて混ぜて

型に入れて冷蔵庫で冷やして、出来上がり~~!


この色を見て何のムース?

って、娘が、恐る恐る聞いてきたけど。

美味しい~~って喜んでました~!(笑)



サッチがちょっと、笑ってるように見えるんだけど・・・。


DVC00046.jpg


気のせいかな?(笑)
DVC00054.jpg


牛乳パックでパウンドケーキが作れちゃうんです。

パウンド型は、あるんだけど、ちょっとやってみたくなっちゃって。

このレシピもribonnnakoさんの牛乳パックでパウンドケーキのレシピで作りました。

パインがしっとりとして、美味しかったわ~。

マーガリンが多いので、ちょっとカロリーが気になっちゃったけど、

美味しい食べ物の誘惑には負けちゃうのよねぇ~。



  材料だけ載せさせていただきます~。

    小麦粉     120g 
    砂糖      90g 
    マーガリン   120g 
    卵       2個 
    ベーキングパウダー
    レーズン 
    缶詰パイナップル3枚
    洋酒




サッチの尻尾が・・・・。

ロールケーキに見えてきたぁ~~(笑)

DVC00036.jpg



鯵の南蛮漬け

DVC00045.jpg


小さい鯵が、なんと98円!

これはから揚げにするしかない!

で、南蛮漬け作ってみました。


鯵は、エラとはらわたをとって、水で洗う。

キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取り、片栗粉を付けて2度揚げする。

2度揚げすると、骨まで柔らかくて、かりっと出来ます。

玉葱、ピーマンのスライスに、酢、醤油、一味唐辛子、ほんの少しの砂糖で味を付けたところに、

揚げたてを、じゅぅっと、入れて出来上がり~!

アツアツでも冷めても美味しいよ。

ロールケーキ

DVC00049.jpg


びっくり!

このロールケーキのスポンジが、きめ細かくて、ふわふわで、しっとり!

今までスポンジを焼いた中で、一番上手に出来ました~!

ribonnnekoさんのロールケーキのレシピで作りました。

何度も作ってみたくなるような出来上がり。今度はシフォンケーキに挑戦しようと思います~!

って、また太りそう・・。ダイエットはどこに行っちゃったんだろう。

シフォンケーキを作ってから、ダイエットね。(笑)


材料だけ、載せさせていただきます~!


生地

  卵黄   2個 
  卵白   3個 
  小麦粉  70g 
  砂糖   50g 
  サラダ油 大1 
  牛乳   50cc 
  バニラエッセンス 
  ベーキングパウダー少々


カスタードクリーム

  卵黄    1個 
  小麦粉   15g 
  牛乳    80cc 
  砂糖    30g 
  バター   10g 
  バニラエセンス少々




ダイエットにはサッチとの散歩がいいかな?

でも・・・・。



道草ばっかり、

さっさと歩いてくれません~~!!

ダイエットにはならないわぁ~~(笑)
DVC00048.jpg

いちごムース

DVC00043.jpg

お隣さんから、家庭菜園の苺を沢山頂いたので、

ムースを作ってみました。

いちご 200g
砂糖  40g
レモン汁 大1
粉ゼラチン 10g
水 大4
生クリーム 100cc


1. 小さな耐熱容器に分量の水をいれ、粉ゼラチンを溶かす。

2. ミキサーにいちご・砂糖・レモン汁をいれ、ピューレ状にしてボールに移す。

3. 1 を40秒レンジにかけて、ゼラチンを溶かし、 2に加える。

4. 生クリームはとろみがつく程度に泡たてる。

5. 3 のボールのそこを氷水につけて混ぜ、とろみがついたら生クリームと混ぜる。型に流し冷やし固める。

ここまでが苺ムースの作り方。

下の段にヨーグルトムースのようなものを作って2段にしました。

これで、今年は苺の季節は終わりかしら・・・。



おっとぉ~~!

カメラ構えると、覗きこんでくるのよ~。



DSCN0320.jpg



サッチのこんな写真ばっかり!

もうちょっと、離れてぇ~~~!
DVC00051.jpg


好きな野菜をのりで巻いて食べるだけ。

でもね。これってとっても美味しいんです。

チーズ、ハム、大葉は、必ず入れて、あとは好きな野菜を入れてのりで巻くだけ。

きゅうり、大根、人参、セロリ、かいわれ大根、冷蔵庫にある野菜を

なんでも小さいスティックに切って、準備OK!


梅肉とか、納豆を一緒にまいても美味しいんです。

お客様の来た時は、いくらにしてます~~(笑)

DVC07736.jpg



   粉ゼラチン 15g
   水 100cc

   砂糖 60g
   水 50cc



   オレンジジュース(100%果汁)   300cc
   プレーンヨーグルト(無糖)     150cc
   レモン(輪切り) 5~6枚



1. 粉ゼラチンは分量の水にふり入れ、しとらせた後、湯煎して溶かす。

2. 砂糖を分量の水で煮溶かし、1のゼラチンを加える。

3. ボールにヨーグルトを入れ、オレンジジュースを少しずつ加えときのばし、2のゼラチンを加え、氷水にあてながらトロミがつくまで混ぜる。

4. リング型にレモンをはりつけ、3のゼリー液を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。


これがちゃんとしたレシピです。

でも私は、砂糖を半分の量に減らして、レモンが無かったので、オレンジの輪切りにしてみました。
甘酸っぱくて美味しかったわ~。



ブログで『ここ』とか書いてある所をクリックすると、違うページに飛べるのあるでしょ。それって、すごいなぁ~。

パソコンさわり初めて、まだちょっと。
キーボードもほとんど、片手打ちなんです。
これから、お勉強しなくっちゃ!


ねっ!サッチ!
DVC98003.jpg


知らん振りして、出来ないと思ってるわね~。(笑)




いかめし

DV770040.jpg


炊飯器でいかめしが出来るって書いてあったので、挑戦してみました。

でも・・・。いかの中にもち米を入れすぎたようで。

いかの中が、ぎゅうぎゅう。

ちょっともち米が堅くかんじました。

もうちょっと、つやつやに煮上がると美味しそうなんだけどな。

今度は、もち米入れすぎ注意で作ってみます~!



こぶりのイカ 5ハイ
モチ米    1合
水      100cc
酒      大さじ3
しょう油   大さじ2と1/2
砂糖     大さじ1と1/2
ダシの素   小さじ1/3


1.モチ米はといで1時間以上水に漬けておく。

2.米をザルに上げて水切りする。イカのワタと足と軟骨を抜いてきれいに洗い、スプーンで米を七分目ほど詰めて、爪楊枝で縫うように止める。

3. 内釜にイカの表側を下にして並べ、水と調味料を入れる。

4. アク取りシート(紙ぶた)をのせ、蒸気が吹き上がる際に、舞い上がらないよう、軽く押し込んで炊く。
(あく取りシートを使うと煮上がりがきれいです。なくても煮えます。)

5. スイッチが切れたら保温スイッチを切って2~3分蒸らす。
(照りをつけたい場合は、ここでミリンを大さじ1回しいれて蒸らす。)

6. 下になっていた方を上にして盛りつけ、煮汁をかける。


豆腐のムース

DVC01136.jpg


最近カロリーオーバーで、ちょっと?ふっくら。

でも、お菓子は食べたい!

そんな時、りぼんねこさんのブログで

豆腐のチーズケーキ風  レシピ発見!

早速、作ってみました。


    絹ごし豆腐      半丁(200グラム)
    生クリーム      100cc
    プレーンヨーグルト  100cc
    砂糖         70グラム
    レモン汁       5cc
    ゼラチン       10グラム
    水          20cc

ゼラチンと水を火にかけて溶かす

豆腐とその他の材料をミキサーで混ぜ合わせる。
そこに、溶かしたゼラチンを加えて混ぜ、型に入れて固める。

桃の缶詰を飾ってみました。

クッキーが無かったので、台は作りませんでした~(笑)

今度はクッキー台から挑戦します。

さっぱりとして美味しくって、つい食べ過ぎちゃいました~!



DVC66040.jpg


こちらは田植えの季節です。

サッチも田植えを眺めながら、何を思ったのか・・・・。

DVC00039.jpg


田んぼに、落ちちゃいました~!

シャッターチャンス!と、思ったとたん、

ブルブル!ブルブル!

私の白いジャケットがぁ・・・・。泥だらけ・・・。(泣)

サッチもそのまま、お風呂に直行~!

いつもより、シャンプーに力が入っちゃいました~!

DVC00038.jpg

これって、簡単すぎるぅ~~!

伊藤家の食卓で紹介されたパウンドケーキ。

ホットケーキミックスで30秒で生地が出来ちゃうんです。

生クリーム       100CC

ママレードジャム    80グラム

卵           1個

ホットケーキミックス  150グラム



生クリーム、ジャム、卵を混ぜてから、ホットケーキミックスをさっくりと混ぜる。

パウンド型に流し込んで、

170度のオーブンで40分焼くだけ。

ジャムはどんな種類でも良いそうです。


私はこれに、ラム酒につけたレーズンを混ぜて、上にアーモンドスライスをのせて焼きました。

ラム酒の香りが程よくきいて、ホットケーキミックスとはおもえないような美味しさでした。

DVC02236.jpg


サッチも食べたそう・・・。

お鼻がピクピク動いてるよ~~。
DVC33036.jpg

作り方
 1.切り干し大根と干し椎茸は洗って水で戻す。戻し汁はとっておく
   油揚は油抜きをして、千切り
   人参も千切りにする。

 2.鍋にごま油をひいて、切干大根と人参を極弱火で15分炒める。
   そうすると、切干大根から自然の甘みが出るそうです。

 3.油揚、干し椎茸を入れてさらに炒めて、ひたひたになるまで、
   だしと、戻し汁を入れて煮て、みりん、醤油で味をつける。



今まではさっと炒めて煮るだけだったんだけど、じっくり15分、ごま油でからいりのように炒めたら、風味がとっても良くなってびっくりしました。

煮物も、作り方によって全然違うなぁって実感!
お料理ブログのお散歩で勉強になったわぁ~。



お散歩と言えば雨で、おもいっきり散歩が出来ないのよね。
サッチも、短い散歩コース。ぱぁ~~っと晴れないかなぁ~。


DV440012.jpg




DVC00035.jpg


また、また、また、チーズケーキ焼いてみました。

クリームチーズの賞味期限が迫ってきてるんです~(笑)

ミキサーで混ぜるだけのチーズケーキをよそ様のブログで発見!

前回と材料の分量が違ったので、気になって・・・。

鉄板にお湯を入れて、蒸し焼きにしてスフレタイプにしてみました。


☆レシピ☆
    卵        3個
    砂糖       70g
    塩        小さじ1/2
    クリームチーズ  250g
    小麦粉      小さじ3
    生クリーム    200cc
    レモン汁     大さじ3


    ミキサーで混ぜるだけ~!

    170度で50分焼くだけです。

    鉄板にお湯を入れるとスフレタイプ

    堅いのが好みの人は、そのまま焼くといいそうです。

    冷蔵庫で冷たく冷やして、出来上がり。

にくじゃが

DVC00032.jpg


娘が、お料理覚えたいな~。って!

それじゃぁ、やっぱり肉じゃがが出来ないと。

これが出来ると家庭的な女性のイメージだけはあるかな?(笑)

豚肉はしゃぶしゃぶ用があったのでそれを使ってみました。

午後から雷雨で、買い物に行けなくって、

冷蔵庫の中にあるもので作りました~!

☆レシピ☆

 豚肉     200グラム

 じゃがいも  小粒10個

 人参     1本

 玉葱     1個

 干ししいたけ 5枚

 いんげん   5本


豚肉、じゃがいも、人参、玉葱を油で炒めて、

椎茸の戻した汁と出し汁、みりん、醤油、酒を入れて

落し蓋をして柔らかくなるまで煮込むだけ。

最後に、いんげんを入れる。


これで、娘もお嫁に行けるかしら?


相手がいないか・・・。(笑)




 

 

椎茸の詰め煮

DV220028.jpg


☆レシピ☆

  生椎茸   12枚
  人参    40グラム
  ごぼう   60グラム
  鶏ひき肉  300グラム
  卵     1個

  酒     小2
  醤油    大1
  片栗粉   大2
  小麦粉   少々
  
  出し汁   2カップ
  酒、醤油、みりん  各大2
  砂糖    小1

  ネギ    一本
  片栗粉   少々
  針しょうが 少々


1 生椎茸は石づきを取り、軸はみじん切り。人参、ごぼうは短めの
  ささがきにし水にさらす。

2 ボウルに鶏ひき肉と卵、調味料を入れよく混ぜる。
  人参ごぼうを加え良く混ぜる。

3 椎茸を裏返し、小麦粉をふり12等分した肉を平らにまとめる。

4 鍋に出し汁と調味料をあわせて煮立て、椎茸をいれ、落し蓋をして
  中火で煮る

5 出し汁が半分ぐらいになったら細切りネギと、水溶き片栗粉を加え
  からめる。




  74歳の母の通っている料理教室のレシピです。

  今日の椎茸は大きかったので7個しか作れませんでした。

  ジャンボになっちゃって、一つでおなかいっぱいです~!


  
DVC5528.jpg


  ☆レシピ☆

クリームチーズ   250グラム

さとう       60グラム

プレーンヨーグルト 200グラム

レモン汁      大さじ1

粉ゼラチン     8グラム

水(粉ゼラチン用) 80cc

ビスケット     10枚(約90グラム)

バター       40グラム


ゼラチンは水(80cc)にふりいれてふやかし混ぜる直前に電子レンジに約40秒かけて溶かす。

1・ビスケットをビニール袋にいてれ細かく砕き常温に戻したバターと良く混ぜ、直径18センチのケーキ型にしっかりと敷く。

2・クリームチーズはラップに包み、電子レンジに30秒かけて柔らかくする。泡だて器でなめらかにし、砂糖、ヨーグルト、レモン汁、溶かしたゼラチンを順に加えてそのつど混ぜ合わせる。

3・ビスケットで作った底の上に流しいれ、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。

型は、底が抜けるタイプのものを使うと良いでしょう。



ここまでが、フィラデルフィアクリームチーズの箱に書いてあるレシピです。
これだけでも美味しいんだけど、少し固まったチーズケーキの上に苺をスライスして飾ってみました。そこにアセロラゼリーを作って、流し込みました。

ちょっと酸味があって美味しかったわ~。

お庭のミントもちょっと飾って、つやも出て見た目も綺麗かな。


ダイエットしようと思っているのに、また太りそうね。(笑)

DSCN0272.jpg

 
雨がやんでる。

散歩に行かなくっちゃ。

お母さん、ごろごろテレビ見てるし。

DSCN0118.jpg


散歩に行くよ~!起きてぇ~~!!

起きてくれないんなら、こうしてやる~~!
DSCN0120.jpg


べろん。べろん。ぺろん。

顔を舐めてきます。

わ~~!!行きます行きます~~!!

変わり春巻き

DSCN0372.jpg

 
  春巻きの皮     

  人参        

  しゃがいも     

  チーズ

  鶏ささ身

  大葉

  梅肉

  じゃがいも、人参をを1センチの棒状に切ってレンジで柔らかくし  ておく。

  ささ身を薄く開いて、梅肉をぬって、大葉、人参、じゃがいも、チ  ーズを、春巻きの皮で包んで、揚げるだけ。


  ビールのおつまみにちょうどいいかも。

  ビール飲めないけど(笑)
 
DV220031.jpg


豚肉     300グラム

なす     3本

水菜     ホントは青梗菜なんだけど

①生姜のすりおろしたものと醤油 酒  出し汁 を混ぜる

油ひいたフライパンでなすをさっと焼き、焼き色をつけて皿に取り出す。

青梗菜も同様に、さっと焼き色を付けて取り出す。

豚肉を炒め、なす、青梗菜をフライパンに戻して①を入れてさっと炒める。


デリデ○キッチンノレシピ、青梗菜が無かったので水菜で作っちゃいました。水菜もシャキシャキして、美味しいかも。

しょうが焼きっていうと、豚肉と玉葱だったんだけど、なすと出し汁でさっぱり食べられました。
DVC00027.jpg


雨上がりの散歩って。

こんな所に入ってほしく無いんだけど・・・。

引いても、呼んでも、来てくれないのよ~。

ここから出てきた時には・・・・。
DVC50048.jpg



こんな感じ。

泥だらけ~~!


DVC55015.jpg



そんなに反省しているお顔しても、

おうちに入れてあげないよ~~!



DSCN0283.jpg



って、言っても、

もう家の中でくつろいでるし・・・・。ふふふぅ・・・。

DVC02229.jpg


  まぐろの切り落とし を  

  醤油、酒、しょうが、豆板醤に漬け込んで、

  片栗粉をつけて揚げるだけ~!


  刺身の切り落とし、安く売ってるでしょ。

  売ってる時は、必ず買って作ってます。

  豆板醤がピリッとして美味しいかも。

  野菜を置いたら美味しそうに見えるかと思って、

  大根サラダの上の水菜を乗せて撮ったけど。いまいち(笑)

  センスないなぁ~~。
DVC66025.jpg

☆レシピ☆


   きゃべつ    8枚

   玉葱      1個

   牛ひき肉    200g

   卵       1個

   パン粉     1/2カップ

   牛乳      適宜

   パセリみじん切り 大さじ1

   ベーコン    8枚

   ローリエ 塩、胡椒、コンソメスープ


キャベツは、一枚づつむいて茹でておく。

芯を薄くそぐと包みやすいです。

玉葱、パセリをみじん切りにする。

パン粉を牛乳でしめらせ、

ハンバーグの要領で中身をこねる。味付けは軽く塩コショウ。

中身を8等分にして、キャベツに包んでベーコンを巻く。

チキンスープの中に並べて、ローリエを入れて煮込むだけ~!

好みで胡椒を入れます。


次の日あまったら、トマト缶を入れて味を変えて食べてます。



  
DVC77029.jpg


    エビ    12匹
    レモン   1個
    花椒塩   適量
    揚げ油   適量
 
   ☆エビ下味(A)
    ショウガ  適量
    長ネギ   適量
    塩 コショウ
    紹興酒 大さじ1
    カタクリ粉 適量
    ゴマ油 小さじ1

   ☆衣(B)
    卵    1個
    むきゴマ 1/4カップ
    パン粉 1 1/2カップ

1.エビは尾を残して殻をむき、尾の先を切って水分をしごき出す。背開きにして背ワタを取り除き、水で洗って水分を取る。

2.(1)のエビを開いた側に2~3ヵ所斜めに切り込みを入れ、エビ下味Aのショウガのみじん切り、長ネギの粗みじん切り、塩、コショウ、紹興酒、カタクリ粉、ゴマ油で調味する。

3.ボウルに衣Bのむきゴマ、パン粉を入れて混ぜ合わせる。

4.エビに衣Bの溶き卵をつけ、(3)をしっかりつけて、170度の揚げ油で黄金色にカリッとなるまでゆっくり揚げる。




おしゃべりクッキ○グのレシピです。

作ってみました。にんにくと紹興酒の香りが美味しかった☆

パン粉にゴマを混ぜるのは初めてだったんだけど、

ちょっと香ばしい感じで美味しかったわ~。

息子は普通のエビフライの方が美味しいと言ってます・・・。(笑)


DVC20123.jpg



そろそろ、パンジーが終わりの季節になってきて、

ちょっと、サッチと記念撮影?(笑)

サッチも、ニコッとはい!ポーズ!

ちょっといいお顔したかしら・・・。


DV550027.jpg


はなみずきの花が咲く前のこの感じが好き!

不思議な形よね~。



DVC00010.jpg



今度は、何のお花を植えようかしら。

「ねっ!サッチ!」

あらぁ~~!どうでもいいですよ♪って感じね(笑)


««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


