プロフィール

のほほんみちゃ

Author:のほほんみちゃ
料理が苦手、ワンパターン!これじゃあいけないと思って・・・。お料理頑張る!つもりだけど・・。(笑)それと柴犬のサッチも宜しくね。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


過去ログ


ブロとも申請フォーム



いかめし

DV770040.jpg


炊飯器でいかめしが出来るって書いてあったので、挑戦してみました。

でも・・・。いかの中にもち米を入れすぎたようで。

いかの中が、ぎゅうぎゅう。

ちょっともち米が堅くかんじました。

もうちょっと、つやつやに煮上がると美味しそうなんだけどな。

今度は、もち米入れすぎ注意で作ってみます~!



こぶりのイカ 5ハイ
モチ米    1合
水      100cc
酒      大さじ3
しょう油   大さじ2と1/2
砂糖     大さじ1と1/2
ダシの素   小さじ1/3


1.モチ米はといで1時間以上水に漬けておく。

2.米をザルに上げて水切りする。イカのワタと足と軟骨を抜いてきれいに洗い、スプーンで米を七分目ほど詰めて、爪楊枝で縫うように止める。

3. 内釜にイカの表側を下にして並べ、水と調味料を入れる。

4. アク取りシート(紙ぶた)をのせ、蒸気が吹き上がる際に、舞い上がらないよう、軽く押し込んで炊く。
(あく取りシートを使うと煮上がりがきれいです。なくても煮えます。)

5. スイッチが切れたら保温スイッチを切って2~3分蒸らす。
(照りをつけたい場合は、ここでミリンを大さじ1回しいれて蒸らす。)

6. 下になっていた方を上にして盛りつけ、煮汁をかける。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nohohonnmitya.blog65.fc2.com/tb.php/33-947064de

 | BLOG TOP | 


