プロフィール

のほほんみちゃ

Author:のほほんみちゃ
料理が苦手、ワンパターン!これじゃあいけないと思って・・・。お料理頑張る!つもりだけど・・。(笑)それと柴犬のサッチも宜しくね。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


過去ログ


ブロとも申請フォーム



椎茸の詰め煮

DV220028.jpg


☆レシピ☆

  生椎茸   12枚
  人参    40グラム
  ごぼう   60グラム
  鶏ひき肉  300グラム
  卵     1個

  酒     小2
  醤油    大1
  片栗粉   大2
  小麦粉   少々
  
  出し汁   2カップ
  酒、醤油、みりん  各大2
  砂糖    小1

  ネギ    一本
  片栗粉   少々
  針しょうが 少々


1 生椎茸は石づきを取り、軸はみじん切り。人参、ごぼうは短めの
  ささがきにし水にさらす。

2 ボウルに鶏ひき肉と卵、調味料を入れよく混ぜる。
  人参ごぼうを加え良く混ぜる。

3 椎茸を裏返し、小麦粉をふり12等分した肉を平らにまとめる。

4 鍋に出し汁と調味料をあわせて煮立て、椎茸をいれ、落し蓋をして
  中火で煮る

5 出し汁が半分ぐらいになったら細切りネギと、水溶き片栗粉を加え
  からめる。




  74歳の母の通っている料理教室のレシピです。

  今日の椎茸は大きかったので7個しか作れませんでした。

  ジャンボになっちゃって、一つでおなかいっぱいです~!


  
スポンサーサイト

コメント

ヘルシーですね

美味しそう。ヘルシーですね。
鶏肉なら太らなそうだし~。
みちゃさんは本当にお料理大好き
なのですね~。私簡単な物しか
作れない(~_~;)。。。

<74歳でも料理教室。日々コレ精進。頭が下がります<(_ _)> めんどくさそうだけど美味しそう。イヤ面倒だから美味しいのか? こう言う和風のものっていつも食べ飽きない美味しさですよね(^^)

さくら&ももこママさん☆

お料理あんまり好きじゃないんです。
食べるのは、大好きなんですけどね。(笑)
カロリーを気にしている時は、
鶏肉は安心して食べれますよね。

ribonnnekoさん☆

和風のおかずは飽きないかもしれませんね。
母は習い事が大好きで、
家にいる事が無いんですよ。
料理教室だけは、役にたってるかも・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nohohonnmitya.blog65.fc2.com/tb.php/26-e0774bef

 | BLOG TOP | 


