プロフィール

のほほんみちゃ

Author:のほほんみちゃ
料理が苦手、ワンパターン!これじゃあいけないと思って・・・。お料理頑張る!つもりだけど・・。(笑)それと柴犬のサッチも宜しくね。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


過去ログ


ブロとも申請フォーム


9月までちょっと更新お休みします~♪

涼しくなったらまた遊んでくださいね。

宜しくお願いします~~!

最近の夕ご飯、冷奴、そうめん、枝豆、刺身・・・。

ブログに載せる料理が無いぃ~~(笑)


焼売

DVC00133.jpg


何に見えるかなぁ?

これでも焼売なんだけど・・・。

蒸す時にキャベツを敷いておくと、くっつかないし、キャベツも柔らかくなって食べられるし一石二鳥なんだよ。たぶん(笑)

焼売レシピこちらを参考に作りました。

材料だけ載せさせていただきます~!


豚挽き肉 300g
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
椎茸 3枚(みじん切り)
片栗粉 大さじ3

塩・こしょう 少々
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
ごま油 小さじ1
生姜 2かけ(する)
シュウマイの皮 40枚


最近困った事が・・・。

お年頃の視力になっちゃって。世間で言う老眼かな?くすっ!

PCの文字が見えにくいんです。

100均一でためしに眼鏡を買ってみたんだけどよく見える~~♪

眼鏡が必要なお年頃になっちゃったのね。

あ~~~あ!中年に優しいパソコンないかなぁ~~(笑)



DVC00144.jpg


うっふっふ。

またシフォンケーキ作っちゃた!

みんなに美味しいっておだてられて、何度も作ってます~!

りぼんねこさんの抹茶のシフォンケーキ

こちらのレシピ参考にさせていただきました。

ふわふわしっとり。美味しいわぁ~。

材料だけ載せさせていただきます~!


卵黄    3個 
卵白    4個 
砂糖    60g 
小麦粉   100g
サラダ油  大1 
牛乳    50cc 
水     20cc 
抹茶粉   1  
ベーキングパウダー少々 
生クリーム

ほんとうは生クリームをホイップして添えるんだけど、

クリーム無かったのでそのままむしゃむしゃ食べちゃいました~(笑)


最近のサッチ!

DVC00148.jpg



また寝てるし・・・。

食べてるか、寝てるか、どっちか。(笑)

こんどこそ!活発に動いてる所お見せしなくっちゃ!

ポテトサラダ

DVC00139.jpg


この時期、あちらこちらから、じゃがいもを頂くんです。

毎日じゃがいも料理が続きそうです~~!

定番のおかず。

ポテトサラダ。

これをパンに挟んで食べるのが大好き!

じゃがいもが熱いうちにバターを少しだけいれてコクを出してます。

材料

じゃがいも 玉葱 人参 きゅうり ハム 

塩コショウ マヨネーズ お酢 バター


余ったポテトサラダは次の日に春巻きの皮に包んで揚げます~!

DVC00135.jpg


海苔 チーズ 大葉 ポテトサラダの残りね。

これも一味違って美味しいよ。

カロリーは高そうだけど・・。



そうそう、ダイエットしているつもりなんだけど・・・。

ちっとも体重も、体脂肪も、減らない・・・。

あ~~ぁ。やんなっちゃうな~~。

予定では8月には55キロになってるはずなんだけど・・・。

ダ~~イエットは明日から~~♪(笑)

DVC00152.jpg


ビールにぴったり!

長いもを焼くって初めてだったので楽しみ。

美味しかったわ。ちょっと醤油をかけて食べました。

長いも豚バラ巻き巻きこちらを参考に作りました。

材料だけ載せさせていただきます~!


材料(4人分)
豚バラ肉   400g
自然塩     適量
黒胡椒     大目
長芋      15センチ
レモン     適量

豚バラ肉をカリッっと焼くのがポイントかな。


最近のサッチ

DVC00149.jpg


玄関の石の上が昼寝の場所になってます。

冷房ガ届くようにリビングのドアを開けっ放し、

誰も家にいなくてもサッチの為にエアコンをかけっぱなし。

気持ち良さそうね~。

でも・・・。電気代が恐ろしい・・・。(笑)
DVC00138.jpg


なんだか・・・。

なんなんだか・・・。

よくわからないけど・・・。

娘がカナダに行った時のおみやげで、スパイスが入っているような、

パン粉のようなもで、鶏肉を焼いてみました。

カナダで買ったのにイタリア料理のような・・・。

どこのデパートでも売ってるような・・・。くすっ!

DVC00137.jpg


説明がイタリア語?で書いてあるので、意味不明・・。

ただとり肉にまぶして焼いてみました。

でも・・・。

醤油とみりんで照り焼きにした方が美味しかったかな(笑)




最近、暑くてへばっちゃってます。

ぼ~~っと過ごしている、今日この頃でございます~~!

気合いが入りません~~~~!
DVC00130.jpg


ダイエットには、こんにゃく料理よね~~。

こんにゃくのピリ辛煮こちらのレシピを参考に作りました。

材料だけ載せさせていただきます~!

板こんにゃく 2枚 (1枚=250g)
ごま油 大さじ1
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ3
水 1/4カップ
赤唐辛子 1本

こんにゃくは手でちぎると味がしみやすくなります。

ごま油の香りが香ばしくって美味しいです~!



通販に弱い私・・・。

こたえてちょ~~だいのテレビショッピングっで、

みるみるうちに汚れが取れるのをみて、これしかない!っと。

これで掃除したらピッカピカ!

7000円ぐらいの洗剤を買ってみました。


DVC00145.jpg


そんなに汚れが取れないだろうなぁって思ったけど、

キッチンの壁紙に、シュッと吹きかけて拭いてみると、

魔法のように汚れが取れたのよ。

凄い~~!感激~~!
DVC00146.jpg


右側が拭く前の色ね。

油やタバコの煙でこんな色になってました。

写真だとわかりにくいけど、実際はもっと綺麗になったよ。

調子にのってキッチンだけじゃなくてリビングの壁も大掃除!

壁が真っ白になって、気持ちいい~~!

はずだった・・・。

が・・・・。

リビングの壁が・・・・。

拭きむらで、まだらもようになっちゃった!

全体に黄ばんでいたほうが綺麗だったかも・・・。(笑)

豆腐チゲ

DVC00140.jpg


あつ~~い日に、あつ~~い鍋がまた美味しい~~!

豆腐チゲ

またまた、いつもお世話になっているりぼんねこさんのレシピで作りました。

材料だけ載せさせていただきます~!

豚肉薄切り ホタテ 白身魚 ニラ 葱 キムチ 豆腐
桃屋キムチの素 味噌 砂糖 酒 塩 ゴマ油


豚肉とキムチをごま油で炒めるのがポイントだそうで。

コクが出ていつもの豆腐チゲとぜんぜん違うんですよね。

あ~~美味しかった!

写真は、なんだかまずそうなんだけど・・・。

ほんとは、もっと美味しそうだったのよ。

写真を撮る前に、息子が半分ぐらい食べちゃって!!


この息子食欲が凄くって、

大学の寮に入っていたのが、最近自宅通学に変わってね。

もう食費が大変なんです~~!

量が多くて、安い食材を探してます~~(笑)



この息子体育大学で、脳みそまで筋肉!

恐ろしい~~~。

20060711101714.jpg


顔が写ってたら、もっと恐ろしい~~(笑)
DVC00143.jpg


かぼちゃって、煮物にしても私しか食べないし。

カロテンがいっぱい入っていて健康にいいでしょ。

家族に食べてもらいたくって。タルトにしてみました。

夫はどんな料理方法でもかぼちゃは食べないけどね(笑)

簡単で、ほんのり甘くて、美味しかったわ~。

かぼちゃのタルトレシピこちらを参考に作りました。

紹介させていただきます~!

かぼちゃ    正味400g
三温糖     40g
バター     30g
卵黄      2個
生クリーム   100cc
マリービスケット 18枚
溶かしバター    大1
牛乳 適量


作り方:
1
ビスケットを砕いて、溶かしバター、牛乳で混ぜ、型にバターを塗って押し付け、冷蔵庫で冷やしておく。
2
かぼちゃは皮をむき、レンジで柔らかくし、ミキサーにかける。1度には回りにくいので、何度か箸でかき混ぜながら工夫して固まりがなくなる位まで。
3
かぼちゃをボウルに移し、バター、砂糖、生クリーム、卵黄の順に加えていき、その都度よく混ぜる。
4
冷やしておいたタルト台にフィリングを流し、180℃で45分焼く。



ミキサーでかぼちゃをしたら、我が家のミキサーでは空回りして動かなかったので、裏ごししました。

ちょっとでもカロリーを減らそうと、ビスケットも減らして・・・。

無駄な抵抗かな?(笑)



DSCN0209.jpg



サッチも最近お年のせいか。よく寝てるんですよ~。

起こしても迷惑そうな顔して・・・。

ご飯の時と、散歩以外の時は、ず~~と寝てるみたい。

8歳だと、そろそろおじいちゃんなのかしら・・・。

なぜか、気持ち良さそうに寝てると起こしたくなっちゃうのよね~。

はい。意地悪な飼い主です~(笑)
DVC00096.jpg


牛乳かんにゆであずきの缶詰をいれて柔らかく作ってみました。

缶詰だけの甘さで、さっぱりした味です。

固める時にかってに二層にわかれて固まります~!


粉寒天    4g
水      400cc
牛乳     400cc
あずき缶   200g

鍋に水と粉寒天をいれ、火にかけかき混ぜながら2分ほど沸騰させ溶かします。
火をとめてあずきと牛乳を加えて混ぜ合わせます。
容器に流しいれ冷やし固めます。


寒天ならカロリー少なめ??かな?



仕事の休みの日は、ぼ~~っと過ごすことが多くて、

雨だったりすると、ほとんど椅子に座りっぱなし。

休みの日も有意義に過ごせたらいいなって。

何をしたらいいんだろう・・・。

何か燃えるものが欲しいぃぃ~~~~!!(笑)


DVC00105.jpg


じつは・・・。夫は凝った料理より、魚を塩焼きにするとか、

お刺身とか、野菜のおひたしとか、簡単なものが好きなんです。

それが原因で私が料理をしなくなったんですよね。くすっ!

これも、いかを生姜醤油でさっと焼いただけのもの・・・。

これを「美味しい~」って言われると、

手の込んだ料理する気持ちがなくなっちゃうわぁ~。

ねぇ~。(笑)




そうそう、25年たった夫婦の日常・・・。こんなんです。


そう、あなたの手に触れただけで心ときめくあの日々は・・・

あれから25年

手が触れるのは荷物を持つときだけになりました。



そう、あなたと小説について夜遅くまで語り会ったあの日々は・・・

あれから25年

本は話しかけられないようにと武器になりました。
      (解説・・今、俺は本を読んでるぞ。話しかけるなぁ。)


そう、あなたがおいしいお店に連れて行ってくれたあの日々は。

あれから25年

私の外食希望にもさっさと夕飯の買い出しに行ってしまいます。
      (解説・・夫は夕飯の買い物が大好き)

そう、あなたとのおしゃべりで、時間の過ぎるのも忘れてしまったあの日々は・・・

あれから25年

私よりもサッチとだけ、おしゃべりするようになりました。
         (解説・・サッチ=愛犬) 



そう、ギャグですから~~深刻に読んでいた方?ごめんなさい!

いるわけないか。


夫は 無口で、タバコと、お酒と、本と、愛犬と、寝る事が好きな人。と、言う紹介でした~~!(笑)
      
DVC00136.jpg


デルデルキッチン!で紹介された料理です~!

黒酢を飲むと痩せるとか聞いた事があって、買ったんだけど・・・。

結局飲まないで流しの下に入りっぱなし。

この黒酢を利用して作ってみました。

れんこんのシャキシャキ感が美味しかったわぁ~!


材料

豚ひき肉    250g
木綿豆腐    1/3丁
卵       1個
れんこん    60g
片栗粉     大2

酒      大1
塩      小1/3
醤油     小1/2

黒酢あん
  黒酢    80cc
  スープ   90cc
  砂糖    大6
  醤油    90cc
  酒     30cc
  片栗粉

豚挽き肉に酒、塩、醤油のした味を付けてよくこねる。
他の材料をいれて混ぜる。
小さく丸めて、油で二度揚げする。

あんを作って、そこに揚げた肉団子をからめて出来上がり。




やっぱりダイエットは運動して健康的に痩せなくっちゃね。

これでどうだぁ~~!!


DVC00090.jpg



ブログをしながら、運動も出来る!

椅子の変わりにバランスボール~~♪

我ながらグッドアイディア~~♪

高さもばっちり!

背筋を伸ばして、腹筋も鍛えられる!

これで、体脂肪もぐんぐん落ちる!

いいねぇ~~。最高だわ~~。


・・・・・5分後・・・・・


目が回って、気持ちが悪いぃぃぃ

そうだった。

このなんとも言えない揺れ感が

乗り物酔いの時のように・・・・。



すぐに、椅子にもどしました~~(笑)




DVC00126.jpg


え~~っと!創作料理です~~(笑)

春巻きの皮の上に、

海苔、ハム、スライスチーズ、大葉をひいて、その中にビビンバチャーハンとキムチを入れて、春巻きの皮で包んで揚げてみました。

恐る恐る食卓に・・・。

それが、意外と美味しいんです~!

キムチ好きの家族に好評でした!

もちろんビビンバチャーハンは冷凍食品をチンして・・・。

はい。手抜きです(笑)



サッチの好きなおやつ。

嬉しそうに食べてるわぁ~!

DVC00116.jpg


ささ身巻きガム!

の・・・。




DVC00115.jpg



ささ身だけ~~!

ガムのところだけ、いつも残してます~~(笑)

豆腐ケーキ

DVC00131.jpg


豆腐が入るとヘルシーなイメージがあるけど。

お菓子はお菓子。砂糖がいっぱい入ってるのよね。

ホットケーキミックスで手軽に作れるし、

ちょこと作ってみました。

もちもちっとした感じがなんとも言えません~!

お豆腐の味は全然しなかったわ~。

豆腐ケーキレシピこちらを参考に作りました。

材料だけ載せさせていただきます~!


ホットケーキミックス 200g
絹ごし豆腐      1丁
卵          1個
砂糖         50g


わぁっ!

また狙ってる!

甘いお菓子は虫歯になっちゃうよ。

だめだめ!

こらぁ~~!!

DVC00117.jpg



やられたぁ~~~(笑)



DVC00121.jpg


旬な味

グリンピースご飯。ただ炊くだけど、初夏を感じるご飯ですよね。

グリンピースごはんレシピこちらを参考にさせていただきました。

材料だけ載せさせていただきます~!


グリンピース 約20さや
米      2カップ
昆布     約5cm
塩      小さじ2
酒      大さじ1


昨日ね。テレビでダイエットブローガーっていうのやってたんだけど、

自分の体重をブログで公開してダイエットする人達がいるんですって!

それでダイエットを成功させるらしい・・・。

で、私もブームに乗っかって!

今日の体重~~!

DVC00074.jpg


ううんんん・・・。

これは、ヤバイ!

目標!8月1日までに56キロにするぞぉ~~~!!

出来るかなぁ~?

ちなみに身長。154センチのつもり・・・。

実年齢はもっともっと、もっともっと若いのよ~~~!(笑)

DVC00123.jpg



いろいろな種類の果物をプレーンヨーグルトと混ぜるだけ。

でも美味しいのよ。

バナナと、桃の缶詰が甘いので砂糖は入れません~!

キウイとか生のパイナップルには、たんぱく質分解酵素があるので

食べる直前に混ぜたほうがいいと思います~!



暑い時は、こんなデザートが美味しいですよね。

暑いのが苦手な人がひとり・・・。

散歩に行った後は、

DVC00127.jpg


玄関の冷たいタイルの上で、

こんな感じ・・・。くすっ!
DVC00113.jpg



中華くらげのくらげの変わりに、切干大根!

切干大根のこりこりした感じが好きなので作ってみました。

切干で中華サラダレシピこちらを参考に作りました。

材料だけ載せさせていただきます。


切り干し大根    30g
きゅうり      1本
お酢        大さじ1
砂糖        小さじ1
オイスターソース  大さじ1
ごま油       大さじ1
白炒りゴマ     大さじ2



TVコマーシャルで気になっていたサッチのおやつ。

顎にも歯にも良くて、ストレス解消!

きっと喜ぶだろうなぁって思って、あげてみました。

DVC00119.jpg


なにこれ?


DVC00118.jpg


クンクン・・・・。


DVC00120.jpg


いらないってばぁ~。



噛んでもくれないジャンボーンでした~(笑)

 | BLOG TOP | 


