プロフィール

のほほんみちゃ

Author:のほほんみちゃ
料理が苦手、ワンパターン!これじゃあいけないと思って・・・。お料理頑張る!つもりだけど・・。(笑)それと柴犬のサッチも宜しくね。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


過去ログ


ブロとも申請フォーム



いかめし

DV770040.jpg


炊飯器でいかめしが出来るって書いてあったので、挑戦してみました。

でも・・・。いかの中にもち米を入れすぎたようで。

いかの中が、ぎゅうぎゅう。

ちょっともち米が堅くかんじました。

もうちょっと、つやつやに煮上がると美味しそうなんだけどな。

今度は、もち米入れすぎ注意で作ってみます~!



こぶりのイカ 5ハイ
モチ米    1合
水      100cc
酒      大さじ3
しょう油   大さじ2と1/2
砂糖     大さじ1と1/2
ダシの素   小さじ1/3


1.モチ米はといで1時間以上水に漬けておく。

2.米をザルに上げて水切りする。イカのワタと足と軟骨を抜いてきれいに洗い、スプーンで米を七分目ほど詰めて、爪楊枝で縫うように止める。

3. 内釜にイカの表側を下にして並べ、水と調味料を入れる。

4. アク取りシート(紙ぶた)をのせ、蒸気が吹き上がる際に、舞い上がらないよう、軽く押し込んで炊く。
(あく取りシートを使うと煮上がりがきれいです。なくても煮えます。)

5. スイッチが切れたら保温スイッチを切って2~3分蒸らす。
(照りをつけたい場合は、ここでミリンを大さじ1回しいれて蒸らす。)

6. 下になっていた方を上にして盛りつけ、煮汁をかける。



豆腐のムース

DVC01136.jpg


最近カロリーオーバーで、ちょっと?ふっくら。

でも、お菓子は食べたい!

そんな時、りぼんねこさんのブログで

豆腐のチーズケーキ風  レシピ発見!

早速、作ってみました。


    絹ごし豆腐      半丁(200グラム)
    生クリーム      100cc
    プレーンヨーグルト  100cc
    砂糖         70グラム
    レモン汁       5cc
    ゼラチン       10グラム
    水          20cc

ゼラチンと水を火にかけて溶かす

豆腐とその他の材料をミキサーで混ぜ合わせる。
そこに、溶かしたゼラチンを加えて混ぜ、型に入れて固める。

桃の缶詰を飾ってみました。

クッキーが無かったので、台は作りませんでした~(笑)

今度はクッキー台から挑戦します。

さっぱりとして美味しくって、つい食べ過ぎちゃいました~!



DVC66040.jpg


こちらは田植えの季節です。

サッチも田植えを眺めながら、何を思ったのか・・・・。

DVC00039.jpg


田んぼに、落ちちゃいました~!

シャッターチャンス!と、思ったとたん、

ブルブル!ブルブル!

私の白いジャケットがぁ・・・・。泥だらけ・・・。(泣)

サッチもそのまま、お風呂に直行~!

いつもより、シャンプーに力が入っちゃいました~!

DVC00038.jpg

これって、簡単すぎるぅ~~!

伊藤家の食卓で紹介されたパウンドケーキ。

ホットケーキミックスで30秒で生地が出来ちゃうんです。

生クリーム       100CC

ママレードジャム    80グラム

卵           1個

ホットケーキミックス  150グラム



生クリーム、ジャム、卵を混ぜてから、ホットケーキミックスをさっくりと混ぜる。

パウンド型に流し込んで、

170度のオーブンで40分焼くだけ。

ジャムはどんな種類でも良いそうです。


私はこれに、ラム酒につけたレーズンを混ぜて、上にアーモンドスライスをのせて焼きました。

ラム酒の香りが程よくきいて、ホットケーキミックスとはおもえないような美味しさでした。

DVC02236.jpg


サッチも食べたそう・・・。

お鼻がピクピク動いてるよ~~。
DVC33036.jpg

作り方
 1.切り干し大根と干し椎茸は洗って水で戻す。戻し汁はとっておく
   油揚は油抜きをして、千切り
   人参も千切りにする。

 2.鍋にごま油をひいて、切干大根と人参を極弱火で15分炒める。
   そうすると、切干大根から自然の甘みが出るそうです。

 3.油揚、干し椎茸を入れてさらに炒めて、ひたひたになるまで、
   だしと、戻し汁を入れて煮て、みりん、醤油で味をつける。



今まではさっと炒めて煮るだけだったんだけど、じっくり15分、ごま油でからいりのように炒めたら、風味がとっても良くなってびっくりしました。

煮物も、作り方によって全然違うなぁって実感!
お料理ブログのお散歩で勉強になったわぁ~。



お散歩と言えば雨で、おもいっきり散歩が出来ないのよね。
サッチも、短い散歩コース。ぱぁ~~っと晴れないかなぁ~。


DV440012.jpg




DVC00035.jpg


また、また、また、チーズケーキ焼いてみました。

クリームチーズの賞味期限が迫ってきてるんです~(笑)

ミキサーで混ぜるだけのチーズケーキをよそ様のブログで発見!

前回と材料の分量が違ったので、気になって・・・。

鉄板にお湯を入れて、蒸し焼きにしてスフレタイプにしてみました。


☆レシピ☆
    卵        3個
    砂糖       70g
    塩        小さじ1/2
    クリームチーズ  250g
    小麦粉      小さじ3
    生クリーム    200cc
    レモン汁     大さじ3


    ミキサーで混ぜるだけ~!

    170度で50分焼くだけです。

    鉄板にお湯を入れるとスフレタイプ

    堅いのが好みの人は、そのまま焼くといいそうです。

    冷蔵庫で冷たく冷やして、出来上がり。

にくじゃが

DVC00032.jpg


娘が、お料理覚えたいな~。って!

それじゃぁ、やっぱり肉じゃがが出来ないと。

これが出来ると家庭的な女性のイメージだけはあるかな?(笑)

豚肉はしゃぶしゃぶ用があったのでそれを使ってみました。

午後から雷雨で、買い物に行けなくって、

冷蔵庫の中にあるもので作りました~!

☆レシピ☆

 豚肉     200グラム

 じゃがいも  小粒10個

 人参     1本

 玉葱     1個

 干ししいたけ 5枚

 いんげん   5本


豚肉、じゃがいも、人参、玉葱を油で炒めて、

椎茸の戻した汁と出し汁、みりん、醤油、酒を入れて

落し蓋をして柔らかくなるまで煮込むだけ。

最後に、いんげんを入れる。


これで、娘もお嫁に行けるかしら?


相手がいないか・・・。(笑)




 

 

椎茸の詰め煮

DV220028.jpg


☆レシピ☆

  生椎茸   12枚
  人参    40グラム
  ごぼう   60グラム
  鶏ひき肉  300グラム
  卵     1個

  酒     小2
  醤油    大1
  片栗粉   大2
  小麦粉   少々
  
  出し汁   2カップ
  酒、醤油、みりん  各大2
  砂糖    小1

  ネギ    一本
  片栗粉   少々
  針しょうが 少々


1 生椎茸は石づきを取り、軸はみじん切り。人参、ごぼうは短めの
  ささがきにし水にさらす。

2 ボウルに鶏ひき肉と卵、調味料を入れよく混ぜる。
  人参ごぼうを加え良く混ぜる。

3 椎茸を裏返し、小麦粉をふり12等分した肉を平らにまとめる。

4 鍋に出し汁と調味料をあわせて煮立て、椎茸をいれ、落し蓋をして
  中火で煮る

5 出し汁が半分ぐらいになったら細切りネギと、水溶き片栗粉を加え
  からめる。




  74歳の母の通っている料理教室のレシピです。

  今日の椎茸は大きかったので7個しか作れませんでした。

  ジャンボになっちゃって、一つでおなかいっぱいです~!


  
DVC5528.jpg


  ☆レシピ☆

クリームチーズ   250グラム

さとう       60グラム

プレーンヨーグルト 200グラム

レモン汁      大さじ1

粉ゼラチン     8グラム

水(粉ゼラチン用) 80cc

ビスケット     10枚(約90グラム)

バター       40グラム


ゼラチンは水(80cc)にふりいれてふやかし混ぜる直前に電子レンジに約40秒かけて溶かす。

1・ビスケットをビニール袋にいてれ細かく砕き常温に戻したバターと良く混ぜ、直径18センチのケーキ型にしっかりと敷く。

2・クリームチーズはラップに包み、電子レンジに30秒かけて柔らかくする。泡だて器でなめらかにし、砂糖、ヨーグルト、レモン汁、溶かしたゼラチンを順に加えてそのつど混ぜ合わせる。

3・ビスケットで作った底の上に流しいれ、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。

型は、底が抜けるタイプのものを使うと良いでしょう。



ここまでが、フィラデルフィアクリームチーズの箱に書いてあるレシピです。
これだけでも美味しいんだけど、少し固まったチーズケーキの上に苺をスライスして飾ってみました。そこにアセロラゼリーを作って、流し込みました。

ちょっと酸味があって美味しかったわ~。

お庭のミントもちょっと飾って、つやも出て見た目も綺麗かな。


ダイエットしようと思っているのに、また太りそうね。(笑)

DSCN0272.jpg

 
雨がやんでる。

散歩に行かなくっちゃ。

お母さん、ごろごろテレビ見てるし。

DSCN0118.jpg


散歩に行くよ~!起きてぇ~~!!

起きてくれないんなら、こうしてやる~~!
DSCN0120.jpg


べろん。べろん。ぺろん。

顔を舐めてきます。

わ~~!!行きます行きます~~!!

変わり春巻き

DSCN0372.jpg

 
  春巻きの皮     

  人参        

  しゃがいも     

  チーズ

  鶏ささ身

  大葉

  梅肉

  じゃがいも、人参をを1センチの棒状に切ってレンジで柔らかくし  ておく。

  ささ身を薄く開いて、梅肉をぬって、大葉、人参、じゃがいも、チ  ーズを、春巻きの皮で包んで、揚げるだけ。


  ビールのおつまみにちょうどいいかも。

  ビール飲めないけど(笑)
 
DV220031.jpg


豚肉     300グラム

なす     3本

水菜     ホントは青梗菜なんだけど

①生姜のすりおろしたものと醤油 酒  出し汁 を混ぜる

油ひいたフライパンでなすをさっと焼き、焼き色をつけて皿に取り出す。

青梗菜も同様に、さっと焼き色を付けて取り出す。

豚肉を炒め、なす、青梗菜をフライパンに戻して①を入れてさっと炒める。


デリデ○キッチンノレシピ、青梗菜が無かったので水菜で作っちゃいました。水菜もシャキシャキして、美味しいかも。

しょうが焼きっていうと、豚肉と玉葱だったんだけど、なすと出し汁でさっぱり食べられました。
DVC00027.jpg


雨上がりの散歩って。

こんな所に入ってほしく無いんだけど・・・。

引いても、呼んでも、来てくれないのよ~。

ここから出てきた時には・・・・。
DVC50048.jpg



こんな感じ。

泥だらけ~~!


DVC55015.jpg



そんなに反省しているお顔しても、

おうちに入れてあげないよ~~!



DSCN0283.jpg



って、言っても、

もう家の中でくつろいでるし・・・・。ふふふぅ・・・。

DVC02229.jpg


  まぐろの切り落とし を  

  醤油、酒、しょうが、豆板醤に漬け込んで、

  片栗粉をつけて揚げるだけ~!


  刺身の切り落とし、安く売ってるでしょ。

  売ってる時は、必ず買って作ってます。

  豆板醤がピリッとして美味しいかも。

  野菜を置いたら美味しそうに見えるかと思って、

  大根サラダの上の水菜を乗せて撮ったけど。いまいち(笑)

  センスないなぁ~~。
DVC66025.jpg

☆レシピ☆


   きゃべつ    8枚

   玉葱      1個

   牛ひき肉    200g

   卵       1個

   パン粉     1/2カップ

   牛乳      適宜

   パセリみじん切り 大さじ1

   ベーコン    8枚

   ローリエ 塩、胡椒、コンソメスープ


キャベツは、一枚づつむいて茹でておく。

芯を薄くそぐと包みやすいです。

玉葱、パセリをみじん切りにする。

パン粉を牛乳でしめらせ、

ハンバーグの要領で中身をこねる。味付けは軽く塩コショウ。

中身を8等分にして、キャベツに包んでベーコンを巻く。

チキンスープの中に並べて、ローリエを入れて煮込むだけ~!

好みで胡椒を入れます。


次の日あまったら、トマト缶を入れて味を変えて食べてます。



  
DVC77029.jpg


    エビ    12匹
    レモン   1個
    花椒塩   適量
    揚げ油   適量
 
   ☆エビ下味(A)
    ショウガ  適量
    長ネギ   適量
    塩 コショウ
    紹興酒 大さじ1
    カタクリ粉 適量
    ゴマ油 小さじ1

   ☆衣(B)
    卵    1個
    むきゴマ 1/4カップ
    パン粉 1 1/2カップ

1.エビは尾を残して殻をむき、尾の先を切って水分をしごき出す。背開きにして背ワタを取り除き、水で洗って水分を取る。

2.(1)のエビを開いた側に2~3ヵ所斜めに切り込みを入れ、エビ下味Aのショウガのみじん切り、長ネギの粗みじん切り、塩、コショウ、紹興酒、カタクリ粉、ゴマ油で調味する。

3.ボウルに衣Bのむきゴマ、パン粉を入れて混ぜ合わせる。

4.エビに衣Bの溶き卵をつけ、(3)をしっかりつけて、170度の揚げ油で黄金色にカリッとなるまでゆっくり揚げる。




おしゃべりクッキ○グのレシピです。

作ってみました。にんにくと紹興酒の香りが美味しかった☆

パン粉にゴマを混ぜるのは初めてだったんだけど、

ちょっと香ばしい感じで美味しかったわ~。

息子は普通のエビフライの方が美味しいと言ってます・・・。(笑)


DVC20123.jpg



そろそろ、パンジーが終わりの季節になってきて、

ちょっと、サッチと記念撮影?(笑)

サッチも、ニコッとはい!ポーズ!

ちょっといいお顔したかしら・・・。


DV550027.jpg


はなみずきの花が咲く前のこの感じが好き!

不思議な形よね~。



DVC00010.jpg



今度は、何のお花を植えようかしら。

「ねっ!サッチ!」

あらぁ~~!どうでもいいですよ♪って感じね(笑)


DVC77001.jpg

朝起きたらね。

サッチが赤ちゃんを産んでました~♪

ってなわけ、無いですよね。男の子だし・・。


DVC07729.jpg


そうなんです。抜け毛の赤ちゃんなんです(笑)

富士丸さんのブログで、抜け毛で赤ちゃんを作っているのを見て

これだ!っと思って、真似しちゃいました~!

今の季節なら、何匹も、赤ちゃんが産まれそうです。

ちょと、心配そうなサッチ・・・。



DVC77028.jpg


こんなお顔して、自分の抜け毛の赤ちゃんを見つめています。

心配しないでいいよ。

サッチが一番可愛いよ~☆
DVC44001.jpg

☆レシピ☆

粉寒天      2グラム

水        350cc

ゼラチンパウダー 5グラム

黒蜜       適宜

きな粉      適宜

 
 寒天を水350ccので溶かし、沸騰させて1~2分火にかける。

 ここに、砂糖、塩を一つまみ入れる。

 そこに、水、大さじ2の水ででふやかしたゼラチンを加えて

 よく溶かし、型に入れて、冷蔵庫で冷やす。

 適当な大きさに切って、黒蜜、きな粉をかけて出来上がり~~!


 カロリー少なめでダイエット中にもいいですよ。

 って、書いてあったけど、私、黒蜜たっぷりで食べちゃいました。

 太りそう・・・。(笑)

 わらび餅よりは、さっぱりしてる感じです。

   

   
DSCN0262.jpg

ゆっくり落ち着いて座ってるでしょ。

これが、ある言葉を言うと、変貌します!

それは、

「さ・ん・ぽ」

この言葉を聞いたとたんに、サッチは、

DSCN0250.jpg


こんなになるんです~。

クルクルクルクル!

嬉しいのかなぁ~?

なんでだろう・・・。




DVC50001.jpg

☆レシピ☆

   切干大根   30グラム

   にんじん   4cm

   酢 大さじ   4

   醤油      大さじ1

   砂糖      小さじ2

   水       大さじ2

   塩       少々

   七味唐辛子   少々



切り干し大根を、戻し過ぎないように10分ぐらい水でもどす。
人参は千切りにする。

調味料を混ぜて、ひと煮たちさせる。電子レンジでもOK

調味料が熱いうちに人参と切干大根をつけるだけ。

冷蔵庫で1時間ぐらい入れて味をなじませる

食べる直前に、きゅうりや、セロリの千切りとあえてもさっぱりします。


簡単だけど、箸休めに、ぴったり!

いつも切干大根と油揚と煮物ばかりだったので何かないかなぁ~って

ネットで検索

この簡単料理が目に付いて我が家の定番料理になりました~!

簡単!この言葉に弱いのよ~~(笑)

   

DVC00008.jpg

今日は、とっても暑かったでしょ。

サッチもお風呂に入ってひなたぼっこ。

シャンプーに疲れちゃって、のぼせたお顔かしら(笑)



DVC02210.jpg



ほらね。びちょびちょでしょ。

ブラッシングしながら乾かそうね~。

そんなにつかれきったお顔しちゃって!

お風呂嫌いには困ったもんだわ~。

あれだけ、吠えて、逃げ回ってたら疲れちゃうわね。
DVC56001.jpg

☆レシピ☆

   卵        3ケ

   小麦粉      大3

   砂糖       100g

   生クリーム    200cc

   クリームチーズ  200g

   塩        少々



    1.ミキサーに入れて2分間混ぜるだけ

    2.バターを塗った焼型に入れて、

      170度のオーブンの下段で40分焼く


    これだけで出来上がり~~!

    冷やした方が美味しいよ。

DV550021.jpg


    材料を全部入れて混ぜるだけ~~!
DVC009810.jpg

 旬のたけのこの煮物ね。

コメのとぎ汁で皮のついたまま茹でてあくを抜いて一晩置くの。

それから、だしで煮て味付けして、出来上がり~!


これ実家の母が、作ってくれるんです。

一週間に2度ぐらいは、おかずを貰いに行っちゃいます~!

夕飯作りが母の生きがい??だと思って、私も協力しています~(笑)



人参サラダ

FSCN0246.jpg


 ☆レシピ☆


  人参    2~3本  なるべく細い千切り

  ざあ菜   60g ~100g 細かく、みじん切り  

  ねぎ 、かいわれ   白髪ねぎにして、のせるだけ。


        ごま油   大さじ 1杯

        サラダ油  大さじ 1杯

        酢     大さじ 2杯

        醤油    大さじ 1杯


          を、ただ混ぜるだけ~~!


一応レシピだけど、いつもテキト~!

   ざあ菜の、種類によって、塩加減も違うしね。

  いろいろ加減してください。我が家は、お酢がたっぷり!

    さっぱりして、美味しいよ。

DVC00129.jpg

 ☆レシピ☆

  高野豆腐  5枚(あさひの高野豆腐、だし入り使っちゃいます)


  鶏ひき肉  100グラムぐらいかなぁ~。

  ひじき   少し

  人参    少し

  枝豆    少し

  干ししいたけ 1枚

    
      酒と、少しの醤油で下味をつけてこねるだけ。

        

 材料を混ぜて、もどした高野豆腐に詰めて、箱に入ってるだしで煮て

 4つに切って、出来上がり~!

 簡単だけど、手をかけた料理に見えるのよね。


DVC00183.jpg

☆レシピ☆

   いちご   250g

   ゼラチン  15g

   水     120cc

   砂糖    100g

   生クリーム 2/3C

1 ゼラチンを分量の水に浸けて戻し、

砂糖を加え火にかけ溶けたら冷ます。

2 へたをとった苺、生クリーム、1をミキサーに入れ、

混ざったら型に入れ冷やし固める。

  これが、基本のレシピだけど、私は

     
   いちご    2パック

   ゼラチン  20g

   水     150cc

   砂糖    100g
  
   生クリーム 200cc


   で、甘みを抑えて、柔らかめに作っています。


   今日は、ヨーグルトゼリーと2段に分けて

   苺を刻んで砂糖をまぶしたものをまわりに飾ってみました。



 ★ヨーグルトゼリー★


 ☆レシピ☆


   ヨーグルト   300cc

   砂糖      30g

   ゼラチン    5g

   水       40cc


       
   ゼラチンは1と同じ溶かし方、ヨーグルトに混ぜて

   容器の半分に入れて固める。固まった上に、

   苺のモスコピーを流して、固めただけです。



   とっても簡単だけど、苺の香りがしてとっても美味しいんです。



チーズケーキ

DVC00182.jpg

☆レシピ☆


  クリームチーズ   250g

  プレーンヨーグルト 200g

  砂糖        60g

  レモン汁      大さじ2

  粉ゼラチン     8g



  ゼラチンは水大さじ3にふり入れふやかしておく

  クリームチーズは室温(または電子レンジに30秒かける)

  泡だて器で滑らかにし、

  砂糖、ヨーグルト、レモン汁、

  溶かしたゼラチン(電子レンジで30秒かける)

  を加えてよく混ぜ合わせる。

  それを、器に入れて、冷蔵庫で2時間冷やしかためる。

  ここまでが、レアチーズケーキの作り方。


  固まったら、好みのフルーツをのせて、

  ジュース150ccに、

  水大さじ1で溶かしたゼラチン2g(電子レンジで溶かす)

  を加えて、チーズケーキの上に入れる。

  2時間ぐらい固めて出来上がり。


  
  娘の彼が、チーズケーキが大好きなので、良く作るんです。

  彼の家に持っていくのでこの容器にしました。

  家では、ちょっと可愛いグラスで作るんですよ。

  味は同じですが・・・。(笑)

DVC95005.jpg

DVC00003.jpg


あまりに可愛いので・・・。

はい。犬ばかなんです。
DVC88020.jpg

DV850011.jpg

モッコウバラが満開になりました~♪

この季節が大好き!

このバラには、とげが無いんですよ。

安心して、サッチも遊べます~。

手入れもほとんどしなくても毎年綺麗に咲いてくれます。

私が一番好きなお花なんです。


DVC09912.jpg

わ~~い!ブラッシング!やってやってぇ~~!
あごの下やってもらうと気持ちいいのよね~~!

DVC09905.jpg


ねえねえ、そこはやっちゃ嫌なの!
触ったら怒るよ~。
そこはブラッシング嫌いなんだから~。

みちゃは、一番そこがブラシングしたい・・・。

DVC09907.jpg

そうそう、やっぱりここが気持ち言いのよね~~。
もっとやってぇ~~!


と、言う事で、今日もあごの下のブラッシングだけで終わり・・・。
早く夏毛にならないかなぁ~。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


