プロフィール

のほほんみちゃ

Author:のほほんみちゃ
料理が苦手、ワンパターン!これじゃあいけないと思って・・・。お料理頑張る!つもりだけど・・。(笑)それと柴犬のサッチも宜しくね。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


過去ログ


ブロとも申請フォーム



焼売

DVC00133.jpg


何に見えるかなぁ?

これでも焼売なんだけど・・・。

蒸す時にキャベツを敷いておくと、くっつかないし、キャベツも柔らかくなって食べられるし一石二鳥なんだよ。たぶん(笑)

焼売レシピこちらを参考に作りました。

材料だけ載せさせていただきます~!


豚挽き肉 300g
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
椎茸 3枚(みじん切り)
片栗粉 大さじ3

塩・こしょう 少々
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
ごま油 小さじ1
生姜 2かけ(する)
シュウマイの皮 40枚


最近困った事が・・・。

お年頃の視力になっちゃって。世間で言う老眼かな?くすっ!

PCの文字が見えにくいんです。

100均一でためしに眼鏡を買ってみたんだけどよく見える~~♪

眼鏡が必要なお年頃になっちゃったのね。

あ~~~あ!中年に優しいパソコンないかなぁ~~(笑)



DVC00138.jpg


なんだか・・・。

なんなんだか・・・。

よくわからないけど・・・。

娘がカナダに行った時のおみやげで、スパイスが入っているような、

パン粉のようなもで、鶏肉を焼いてみました。

カナダで買ったのにイタリア料理のような・・・。

どこのデパートでも売ってるような・・・。くすっ!

DVC00137.jpg


説明がイタリア語?で書いてあるので、意味不明・・。

ただとり肉にまぶして焼いてみました。

でも・・・。

醤油とみりんで照り焼きにした方が美味しかったかな(笑)




最近、暑くてへばっちゃってます。

ぼ~~っと過ごしている、今日この頃でございます~~!

気合いが入りません~~~~!
DVC00096.jpg


牛乳かんにゆであずきの缶詰をいれて柔らかく作ってみました。

缶詰だけの甘さで、さっぱりした味です。

固める時にかってに二層にわかれて固まります~!


粉寒天    4g
水      400cc
牛乳     400cc
あずき缶   200g

鍋に水と粉寒天をいれ、火にかけかき混ぜながら2分ほど沸騰させ溶かします。
火をとめてあずきと牛乳を加えて混ぜ合わせます。
容器に流しいれ冷やし固めます。


寒天ならカロリー少なめ??かな?



仕事の休みの日は、ぼ~~っと過ごすことが多くて、

雨だったりすると、ほとんど椅子に座りっぱなし。

休みの日も有意義に過ごせたらいいなって。

何をしたらいいんだろう・・・。

何か燃えるものが欲しいぃぃ~~~~!!(笑)


DVC00136.jpg


デルデルキッチン!で紹介された料理です~!

黒酢を飲むと痩せるとか聞いた事があって、買ったんだけど・・・。

結局飲まないで流しの下に入りっぱなし。

この黒酢を利用して作ってみました。

れんこんのシャキシャキ感が美味しかったわぁ~!


材料

豚ひき肉    250g
木綿豆腐    1/3丁
卵       1個
れんこん    60g
片栗粉     大2

酒      大1
塩      小1/3
醤油     小1/2

黒酢あん
  黒酢    80cc
  スープ   90cc
  砂糖    大6
  醤油    90cc
  酒     30cc
  片栗粉

豚挽き肉に酒、塩、醤油のした味を付けてよくこねる。
他の材料をいれて混ぜる。
小さく丸めて、油で二度揚げする。

あんを作って、そこに揚げた肉団子をからめて出来上がり。




やっぱりダイエットは運動して健康的に痩せなくっちゃね。

これでどうだぁ~~!!


DVC00090.jpg



ブログをしながら、運動も出来る!

椅子の変わりにバランスボール~~♪

我ながらグッドアイディア~~♪

高さもばっちり!

背筋を伸ばして、腹筋も鍛えられる!

これで、体脂肪もぐんぐん落ちる!

いいねぇ~~。最高だわ~~。


・・・・・5分後・・・・・


目が回って、気持ちが悪いぃぃぃ

そうだった。

このなんとも言えない揺れ感が

乗り物酔いの時のように・・・・。



すぐに、椅子にもどしました~~(笑)




手羽先の煮物

DVC00109.jpg



手羽先っていつも塩胡椒で、グリルで焼くだけで、

ほかの料理、何か無いかな?って思っていたら、

りぼんねこさんの

手羽先&煮卵、無敵のコンビ

このレシピ発見!

作ってみました~!

りぼんねこさんの写真はつややかでとっても美味しそう~。

私のはいまいちだけど、美味しかったよ。

八角が本格的な味を出してくれたみたい~♪


材料だけ載せさせていただきます~!


手羽先 ゆで卵 鷹の爪 醤油 酒 砂糖 葱 生姜 八角 酢




今日は、富士丸な日々の富士丸君に会いに行ってきます~~♪

楽しみだなぁ~~!

幸せ~~☆










DVC00102.jpg


夏になるとさっぱりしたものが食べたくなって、

でも栄養は付けなくっちゃ!

豚肉のビタミンは、夏バテに良いそうです~!

冷やししゃぶしゃぶで、野菜も、お肉もたっぷり食べましょう~!

私は、食べすぎ・・・。(笑)


金のゴマだれが、お気に入りなんです。

甘いのが苦手な夫は、ポンズで食べてます~!




レタス、生わかめ、ゆでたもやし、ミニトマト、スライス玉葱、大葉、
貝割れ大根、豚肉、

豚肉は酒を入れたお湯で茹でて冷ます。

好きな野菜に冷ました豚肉をのせて出来上がり~~!




DVC00095.jpg


これ、知ってますか?

ネーミングにびっくりですよね。

動物園のお土産なんだけど

黒豆の甘納豆が入っているんです。

それがとっても美味しいのよ~。
DVC00075.jpg


チョー簡単!

のタイトルにひかれて作ってみました。

ちょっとりぼんねこさんのハンバーグと雰囲気違うけど。

鶏もも肉を混ぜちゃったからかな?


ribonnnekoさんのレシピ チョー簡単鶏ひき肉のハンバーグ

美味しい~~!

薄味のなめたけ瓶を買ったので、ポンズと大根おろしで。

アツアツも美味しいけど、

冷めても柔らかくてジューシー。お弁当にも良さそう~。


材料だけ載せさせていただきます~!


鶏ひき肉 なめたけ瓶詰め 生姜 一味 酒 葱 ゴマ





食べたそうにしている人がもう一人・・・。

DVC00069.jpg


ざ~~んねんでした~!

ネギが入ってるからサッチは、食べられないよ~!

それでも、よだれが・・・。

だらぁ~~~。



ささみジャーキーあげるよ。くすっ!

DVC00082.jpg


カロリー少なそう~~。

簡単!さっぱり!
 
初めての簡単レシピで、見つけました。

  材料だけ載せさせていただきます~!

     とりささみ    4本(160g)
     酒・塩      各少々
     かたくり粉    大さじ1
     きゅうり     1本
     ミニトマト    6個


     A
     マヨネーズ 大さじ2
     練りわさび 小さじ1
     B
     梅干し(みじん切り) 大1個
     酒 大さじ1/2
     しょうゆ・みりん 各小さじ1


さすがに簡単!

我が家は、生姜、醤油、黒酢、ごま油の、ドレッシングをかけて食べました。

食欲の無い日にはいいかな? 食欲の無い日は無いけど・・・。(笑)




昨日は頑張って歩いたよ~~。

DVC00080.jpg


2万歩を超えました~~!

ちょっとは、体脂肪減ったかしら・・・。


 | BLOG TOP | 


