プロフィール

のほほんみちゃ

Author:のほほんみちゃ
料理が苦手、ワンパターン!これじゃあいけないと思って・・・。お料理頑張る!つもりだけど・・。(笑)それと柴犬のサッチも宜しくね。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


過去ログ


ブロとも申請フォーム



ポテトサラダ

DVC00139.jpg


この時期、あちらこちらから、じゃがいもを頂くんです。

毎日じゃがいも料理が続きそうです~~!

定番のおかず。

ポテトサラダ。

これをパンに挟んで食べるのが大好き!

じゃがいもが熱いうちにバターを少しだけいれてコクを出してます。

材料

じゃがいも 玉葱 人参 きゅうり ハム 

塩コショウ マヨネーズ お酢 バター


余ったポテトサラダは次の日に春巻きの皮に包んで揚げます~!

DVC00135.jpg


海苔 チーズ 大葉 ポテトサラダの残りね。

これも一味違って美味しいよ。

カロリーは高そうだけど・・。



そうそう、ダイエットしているつもりなんだけど・・・。

ちっとも体重も、体脂肪も、減らない・・・。

あ~~ぁ。やんなっちゃうな~~。

予定では8月には55キロになってるはずなんだけど・・・。

ダ~~イエットは明日から~~♪(笑)

DVC00130.jpg


ダイエットには、こんにゃく料理よね~~。

こんにゃくのピリ辛煮こちらのレシピを参考に作りました。

材料だけ載せさせていただきます~!

板こんにゃく 2枚 (1枚=250g)
ごま油 大さじ1
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ3
水 1/4カップ
赤唐辛子 1本

こんにゃくは手でちぎると味がしみやすくなります。

ごま油の香りが香ばしくって美味しいです~!



通販に弱い私・・・。

こたえてちょ~~だいのテレビショッピングっで、

みるみるうちに汚れが取れるのをみて、これしかない!っと。

これで掃除したらピッカピカ!

7000円ぐらいの洗剤を買ってみました。


DVC00145.jpg


そんなに汚れが取れないだろうなぁって思ったけど、

キッチンの壁紙に、シュッと吹きかけて拭いてみると、

魔法のように汚れが取れたのよ。

凄い~~!感激~~!
DVC00146.jpg


右側が拭く前の色ね。

油やタバコの煙でこんな色になってました。

写真だとわかりにくいけど、実際はもっと綺麗になったよ。

調子にのってキッチンだけじゃなくてリビングの壁も大掃除!

壁が真っ白になって、気持ちいい~~!

はずだった・・・。

が・・・・。

リビングの壁が・・・・。

拭きむらで、まだらもようになっちゃった!

全体に黄ばんでいたほうが綺麗だったかも・・・。(笑)
DVC00113.jpg



中華くらげのくらげの変わりに、切干大根!

切干大根のこりこりした感じが好きなので作ってみました。

切干で中華サラダレシピこちらを参考に作りました。

材料だけ載せさせていただきます。


切り干し大根    30g
きゅうり      1本
お酢        大さじ1
砂糖        小さじ1
オイスターソース  大さじ1
ごま油       大さじ1
白炒りゴマ     大さじ2



TVコマーシャルで気になっていたサッチのおやつ。

顎にも歯にも良くて、ストレス解消!

きっと喜ぶだろうなぁって思って、あげてみました。

DVC00119.jpg


なにこれ?


DVC00118.jpg


クンクン・・・・。


DVC00120.jpg


いらないってばぁ~。



噛んでもくれないジャンボーンでした~(笑)

冷やしなす

DVC00100.jpg



夏はやっぱりこれしかないでしょ!

午前中に作って、夕ご飯に冷たく冷やして、美味しいよ~!
 

なす  4本~5本
生姜  少々(すりおろしておく)
大根  適量(すりおろしておく)
ねぎ  適量
油   適量(180度くらいに熱しておく)
つゆの素  適量(好みの濃さに薄めておく)

 
ナスは縦半分に切って、皮の方に切り身を入れておく。
このときには空く抜きは不要。
ナスを軽く火が通るくらいに揚げる。(余熱でも結構火が通ります)
揚げたナスを器に入れ、つゆの素を好みの濃さに薄め、ナスにかける。
食べる直前に大根おろしと生姜のおろしをのせていただきます。刻みねぎを散らして出来上がり。





今日の夕ご飯は、居酒屋さんメニューかな?

とり軟骨の焼き鳥が大好きで、居酒屋さんにいくとこればかり注文!

お肉やさんで国産軟骨発見!

早速、塩コショウでグリルで焼いて、にんにく味噌付けて食べました。


DVC00101.jpg



うんまい!

これに冷たく冷やしたビールがあれば最高~~!!

って、私、お酒一滴も飲めないんです・・・。(笑)


DVC00103.jpg


ただの天ぷらだけど、

とっても気に入ってる天ぷらがあるんです。

ごぼうの天ぷらね。

ささがきにしたごぼうを、天ぷらの衣に一味唐辛子を入れて揚げるんです。

ピリッとした味と、ごぼうの歯ごたえがなんとも美味しい~。


小麦粉を水、卵で溶く時に、氷を入れて冷たくしておくと、サクッと揚がるそうです。

また揚げ物作っちゃった・・・。

また、太りそうだわぁ~~(笑)

トマトスープ

DVC00097.jpg


野菜スープなのかな?

冷蔵庫の野菜をトマトで煮込んだだけのさっぱりスープです。

冷蔵庫が綺麗に片付いちゃうので、時々作るんですよ。

次の日に、どろどろしてきたら、パスタソースのかわりにして食べてもまた美味しい~!


玉葱と、にんにくは、オリーブオイルでじっくり炒めるだけがポイントかな?

今日の材料は

玉葱、にんにく、人参、セロリ、椎茸、えのき、エリンギ、トマト、ピーマン ローリエ 塩、胡椒 

チキンスープもベーコンも入れないんです。
時々、アクをすくいながらじっくり煮込むだけです。



DVC00079.jpg


ダイエットを決意?して、野菜中心の生活にしようと心がけ、

ポトフを作りました。

クリームシチュウーが食べたいけど、コンソメであっさりね。


材料

ベーコン 玉葱 人参 エリンギ かぶ じゃがいも 枝豆 セロリ

ローリエ 塩 胡椒 コンソメ

冷蔵庫にある野菜をなんでも入れてコンソメと塩胡椒で、味付け。

野菜をたっぷり食べて健康になれる気分~♪





サッチ!!その目は、ダイエットできるわけ無いと思っているわね。

じぃ・・・・。


DVC00071.jpg


お見通しかも(笑)
DVC00062.jpg


さっぱり、あっさりの炒め物です。

じゃがいものシャキシャキした歯ごたえを残して炒めます。
材料

じゃがいも     2個
玉葱        半分
ピーマン      1個
ベーコン      2枚
塩、胡椒      少々

じゃがいもは千切りにして水にさらします。
ベーコンを油でかりっと炒めて、じゃがいも、玉葱、最後にピーマンを入れて炒めて、塩コショウで味つけして、出来上がり~!


お庭で、見つけちゃいました。

アジサイの葉っぱの上で休んでるカエル。

梅雨を喜んでいるでしょうね。


DVC00072.jpg



あ~~ぁ!今日も洗濯物が乾きそうにないわぁ~。
DVC00051.jpg


好きな野菜をのりで巻いて食べるだけ。

でもね。これってとっても美味しいんです。

チーズ、ハム、大葉は、必ず入れて、あとは好きな野菜を入れてのりで巻くだけ。

きゅうり、大根、人参、セロリ、かいわれ大根、冷蔵庫にある野菜を

なんでも小さいスティックに切って、準備OK!


梅肉とか、納豆を一緒にまいても美味しいんです。

お客様の来た時は、いくらにしてます~~(笑)

 | BLOG TOP | 


