プロフィール

のほほんみちゃ

Author:のほほんみちゃ
料理が苦手、ワンパターン!これじゃあいけないと思って・・・。お料理頑張る!つもりだけど・・。(笑)それと柴犬のサッチも宜しくね。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


過去ログ


ブロとも申請フォーム


DVC00144.jpg


うっふっふ。

またシフォンケーキ作っちゃた!

みんなに美味しいっておだてられて、何度も作ってます~!

りぼんねこさんの抹茶のシフォンケーキ

こちらのレシピ参考にさせていただきました。

ふわふわしっとり。美味しいわぁ~。

材料だけ載せさせていただきます~!


卵黄    3個 
卵白    4個 
砂糖    60g 
小麦粉   100g
サラダ油  大1 
牛乳    50cc 
水     20cc 
抹茶粉   1  
ベーキングパウダー少々 
生クリーム

ほんとうは生クリームをホイップして添えるんだけど、

クリーム無かったのでそのままむしゃむしゃ食べちゃいました~(笑)


最近のサッチ!

DVC00148.jpg



また寝てるし・・・。

食べてるか、寝てるか、どっちか。(笑)

こんどこそ!活発に動いてる所お見せしなくっちゃ!
DVC00143.jpg


かぼちゃって、煮物にしても私しか食べないし。

カロテンがいっぱい入っていて健康にいいでしょ。

家族に食べてもらいたくって。タルトにしてみました。

夫はどんな料理方法でもかぼちゃは食べないけどね(笑)

簡単で、ほんのり甘くて、美味しかったわ~。

かぼちゃのタルトレシピこちらを参考に作りました。

紹介させていただきます~!

かぼちゃ    正味400g
三温糖     40g
バター     30g
卵黄      2個
生クリーム   100cc
マリービスケット 18枚
溶かしバター    大1
牛乳 適量


作り方:
1
ビスケットを砕いて、溶かしバター、牛乳で混ぜ、型にバターを塗って押し付け、冷蔵庫で冷やしておく。
2
かぼちゃは皮をむき、レンジで柔らかくし、ミキサーにかける。1度には回りにくいので、何度か箸でかき混ぜながら工夫して固まりがなくなる位まで。
3
かぼちゃをボウルに移し、バター、砂糖、生クリーム、卵黄の順に加えていき、その都度よく混ぜる。
4
冷やしておいたタルト台にフィリングを流し、180℃で45分焼く。



ミキサーでかぼちゃをしたら、我が家のミキサーでは空回りして動かなかったので、裏ごししました。

ちょっとでもカロリーを減らそうと、ビスケットも減らして・・・。

無駄な抵抗かな?(笑)



DSCN0209.jpg



サッチも最近お年のせいか。よく寝てるんですよ~。

起こしても迷惑そうな顔して・・・。

ご飯の時と、散歩以外の時は、ず~~と寝てるみたい。

8歳だと、そろそろおじいちゃんなのかしら・・・。

なぜか、気持ち良さそうに寝てると起こしたくなっちゃうのよね~。

はい。意地悪な飼い主です~(笑)

豆腐ケーキ

DVC00131.jpg


豆腐が入るとヘルシーなイメージがあるけど。

お菓子はお菓子。砂糖がいっぱい入ってるのよね。

ホットケーキミックスで手軽に作れるし、

ちょこと作ってみました。

もちもちっとした感じがなんとも言えません~!

お豆腐の味は全然しなかったわ~。

豆腐ケーキレシピこちらを参考に作りました。

材料だけ載せさせていただきます~!


ホットケーキミックス 200g
絹ごし豆腐      1丁
卵          1個
砂糖         50g


わぁっ!

また狙ってる!

甘いお菓子は虫歯になっちゃうよ。

だめだめ!

こらぁ~~!!

DVC00117.jpg



やられたぁ~~~(笑)



DVC00123.jpg



いろいろな種類の果物をプレーンヨーグルトと混ぜるだけ。

でも美味しいのよ。

バナナと、桃の缶詰が甘いので砂糖は入れません~!

キウイとか生のパイナップルには、たんぱく質分解酵素があるので

食べる直前に混ぜたほうがいいと思います~!



暑い時は、こんなデザートが美味しいですよね。

暑いのが苦手な人がひとり・・・。

散歩に行った後は、

DVC00127.jpg


玄関の冷たいタイルの上で、

こんな感じ・・・。くすっ!
DVC00112.jpg


57キロになるまでお菓子作りを我慢しようと決めていたのに・・・。

いつまでたってもならないし・・・。(笑)

シフォンケーキの型が、私を呼ぶんです。

やっぱり、作ろう~!

これを食べたら、ダイエットしよう~!

作ったらね。涙が出るほど美味しい~~!

シフォンケーキって膨らまないし、難しいイメージがあったけど、

初めてでも成功しちゃった!

今度は、抹茶や、コーヒー味で挑戦してみるわ~!

またまたりぼんねこさんのシフォンケーキのレシピで作りました。

材料だけ載せさせていただきます~!


     薄力粉     100g 
     砂糖      60~80g 
     卵白      Lサイズ4 
     卵黄      3
     サラダ油    大匙1位
     ベーキングパウダー小匙1
     牛乳や紅茶、コーヒー等水分80cc

いっきに半分一人で完食~~!

サッチに少しだけおすそわけ



DVC00019.jpg


そんなにいい子にお座りしても、

もう、あげないのよ。

自分のご飯食べなさい~~!

ちっともドライフード食べないんだから・・・。

バナナケーキ

DVC00076.jpg


おいっしい~~!!

しっとり、ふんわり。あま~~い香りに癒されるぅ~~!

バナナケーキ初めて作ってみたけど、こんなに美味しいと思わなかったわぁ~。

りぼんねこさんのバナナケーキレシピで、作ってみました。

焼いてる間もお部屋の中に、あま~~い香りがしていて、焼き上がりが待ち遠しい。

そんなケーキです。

材料だけ載せさせていただきます~。

バナナ     2本  
小麦粉     120g 
バター     100g 
砂糖      90g 
卵白      2個 
卵黄      2個 
ベーキングパウダー少々 
牛乳      大さじ1


美味しいもの大好き!それが体系にも表れて、

この体重でした~~!!

しかも、体年齢53だって!実年齢よりずいぶん上じゃないですか~。

ショック!!!(笑)

DVC00061.jpg



食べたいし、痩せたいし・・・。

どうしましょう~~。

それでも、ケーキを焼いている私です~~(笑)
DVC22036.jpg

寒天で、ダイエットするのがいい!って

NHKテレビの健康番組でやってたの。

ごはんの前に、お茶碗一杯ぐらいの寒天を食べると満腹感がでて、食欲が抑えられるそうなんです。

それと、一日一万歩を歩くといいらしい。

一日50グラムの減量を心がけて毎日体重を量ること!

これでスレンダーボディが手に入るそうです~~!

よし!この方法でダイエットしてみるぞ~~!

で、作ったのがこのゼリー。

寒天の食感があんまり好きじゃないので、寒天とゼラチンを半分ずつにしてフルーツも入れてみた。

美味しい~~~!

でも、これって、ダイエットになるかしら・・・。(笑)


材料 

寒天      2g
水(寒天を溶かすため)   100cc
ゼラチン    5g
水(ゼラチンを溶かすため) 50cc
グレープフルーツジュース  500cc
はちみつ          大さじ2
レモン汁          大さじ1
グレープフルーツと、オレンジ


1・ゼラチンは水でふやかしておく

2・寒天を、水と鍋に入れて弱火にかけ煮溶かす。そこに1を入れて溶  かす。

3・2にグレープフルーツジュースとレモン汁とはちみつを入れて人肌  に温めて、火からおろし、フルーツを入れて固めるだけ~。


柔らかくって、ぷるるん~~。

食べすぎちゃいました~!

体重量るのは、明日からにします~~(笑)
DVC00056.jpg


またかい!!

だって、はまっちゃってるんです~。

冷凍ブルーベリーで作ったムースがとっても美味しかったので、

今度は冷凍ラズベリーで作っちゃいました。

すっぱい~~~!!

すっぱいもの大好きなので、これがまた美味しい~!

すっぱいの嫌いの人にはだめだわ~。(笑)


材料

冷凍ラズベリー   100g
ヨーグルト     300cc
生クリーム     100cc
レモン汁      大1
豆腐        150g
砂糖        50g
ゼラチン      15g
水(ゼラチンを溶かすため)100cc

ゼラチンは水でふやかしてから、レンジでチンして溶かす。

ミキサーでそのほかの材料を混ぜて、溶かしたゼラチンを入れて固めるだけ~~!


今度は、何を入れて作ろうかなぁ~。

実験のような料理だわ~~(笑)



豆腐と言えば、これ知ってる??

 
DVC00055.jpg


最高に美味しい~~!

醤油かけないで食べられちゃいます~~!

是非、お試しあれ~~~!
DVC00053.jpg


豆腐のムースにはまってしまいましたぁ~~!

豆腐のムースにブルーベリーを入れたらどうかな?って思ってね。

作ってみました~。

これが、美味しい~~!!

作り方は簡単~!ミキサーで混ぜただけ。


材料

豆腐      200g
ヨーグルト  300cc
生クリーム   100cc
砂糖      50g
冷凍ブルーベリー100g
レモン汁    大1
ゼラチン    15g
水(ゼラチンを溶かすため) 100cc


ゼラチンを水でふやかしておいて、レンジでチンして溶かしました。
チンする時、沸騰までさせないように溶かすのがいいそうです。

他の材料を全部ミキサーに入れてよく混ぜて

そこに溶かしたゼラチンを加えて混ぜて

型に入れて冷蔵庫で冷やして、出来上がり~~!


この色を見て何のムース?

って、娘が、恐る恐る聞いてきたけど。

美味しい~~って喜んでました~!(笑)



サッチがちょっと、笑ってるように見えるんだけど・・・。


DVC00046.jpg


気のせいかな?(笑)
DVC00054.jpg


牛乳パックでパウンドケーキが作れちゃうんです。

パウンド型は、あるんだけど、ちょっとやってみたくなっちゃって。

このレシピもribonnnakoさんの牛乳パックでパウンドケーキのレシピで作りました。

パインがしっとりとして、美味しかったわ~。

マーガリンが多いので、ちょっとカロリーが気になっちゃったけど、

美味しい食べ物の誘惑には負けちゃうのよねぇ~。



  材料だけ載せさせていただきます~。

    小麦粉     120g 
    砂糖      90g 
    マーガリン   120g 
    卵       2個 
    ベーキングパウダー
    レーズン 
    缶詰パイナップル3枚
    洋酒




サッチの尻尾が・・・・。

ロールケーキに見えてきたぁ~~(笑)

DVC00036.jpg



ロールケーキ

DVC00049.jpg


びっくり!

このロールケーキのスポンジが、きめ細かくて、ふわふわで、しっとり!

今までスポンジを焼いた中で、一番上手に出来ました~!

ribonnnekoさんのロールケーキのレシピで作りました。

何度も作ってみたくなるような出来上がり。今度はシフォンケーキに挑戦しようと思います~!

って、また太りそう・・。ダイエットはどこに行っちゃったんだろう。

シフォンケーキを作ってから、ダイエットね。(笑)


材料だけ、載せさせていただきます~!


生地

  卵黄   2個 
  卵白   3個 
  小麦粉  70g 
  砂糖   50g 
  サラダ油 大1 
  牛乳   50cc 
  バニラエッセンス 
  ベーキングパウダー少々


カスタードクリーム

  卵黄    1個 
  小麦粉   15g 
  牛乳    80cc 
  砂糖    30g 
  バター   10g 
  バニラエセンス少々




ダイエットにはサッチとの散歩がいいかな?

でも・・・・。



道草ばっかり、

さっさと歩いてくれません~~!!

ダイエットにはならないわぁ~~(笑)
DVC00048.jpg

いちごムース

DVC00043.jpg

お隣さんから、家庭菜園の苺を沢山頂いたので、

ムースを作ってみました。

いちご 200g
砂糖  40g
レモン汁 大1
粉ゼラチン 10g
水 大4
生クリーム 100cc


1. 小さな耐熱容器に分量の水をいれ、粉ゼラチンを溶かす。

2. ミキサーにいちご・砂糖・レモン汁をいれ、ピューレ状にしてボールに移す。

3. 1 を40秒レンジにかけて、ゼラチンを溶かし、 2に加える。

4. 生クリームはとろみがつく程度に泡たてる。

5. 3 のボールのそこを氷水につけて混ぜ、とろみがついたら生クリームと混ぜる。型に流し冷やし固める。

ここまでが苺ムースの作り方。

下の段にヨーグルトムースのようなものを作って2段にしました。

これで、今年は苺の季節は終わりかしら・・・。



おっとぉ~~!

カメラ構えると、覗きこんでくるのよ~。



DSCN0320.jpg



サッチのこんな写真ばっかり!

もうちょっと、離れてぇ~~~!
DVC07736.jpg



   粉ゼラチン 15g
   水 100cc

   砂糖 60g
   水 50cc



   オレンジジュース(100%果汁)   300cc
   プレーンヨーグルト(無糖)     150cc
   レモン(輪切り) 5~6枚



1. 粉ゼラチンは分量の水にふり入れ、しとらせた後、湯煎して溶かす。

2. 砂糖を分量の水で煮溶かし、1のゼラチンを加える。

3. ボールにヨーグルトを入れ、オレンジジュースを少しずつ加えときのばし、2のゼラチンを加え、氷水にあてながらトロミがつくまで混ぜる。

4. リング型にレモンをはりつけ、3のゼリー液を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。


これがちゃんとしたレシピです。

でも私は、砂糖を半分の量に減らして、レモンが無かったので、オレンジの輪切りにしてみました。
甘酸っぱくて美味しかったわ~。



ブログで『ここ』とか書いてある所をクリックすると、違うページに飛べるのあるでしょ。それって、すごいなぁ~。

パソコンさわり初めて、まだちょっと。
キーボードもほとんど、片手打ちなんです。
これから、お勉強しなくっちゃ!


ねっ!サッチ!
DVC98003.jpg


知らん振りして、出来ないと思ってるわね~。(笑)




豆腐のムース

DVC01136.jpg


最近カロリーオーバーで、ちょっと?ふっくら。

でも、お菓子は食べたい!

そんな時、りぼんねこさんのブログで

豆腐のチーズケーキ風  レシピ発見!

早速、作ってみました。


    絹ごし豆腐      半丁(200グラム)
    生クリーム      100cc
    プレーンヨーグルト  100cc
    砂糖         70グラム
    レモン汁       5cc
    ゼラチン       10グラム
    水          20cc

ゼラチンと水を火にかけて溶かす

豆腐とその他の材料をミキサーで混ぜ合わせる。
そこに、溶かしたゼラチンを加えて混ぜ、型に入れて固める。

桃の缶詰を飾ってみました。

クッキーが無かったので、台は作りませんでした~(笑)

今度はクッキー台から挑戦します。

さっぱりとして美味しくって、つい食べ過ぎちゃいました~!



DVC66040.jpg


こちらは田植えの季節です。

サッチも田植えを眺めながら、何を思ったのか・・・・。

DVC00039.jpg


田んぼに、落ちちゃいました~!

シャッターチャンス!と、思ったとたん、

ブルブル!ブルブル!

私の白いジャケットがぁ・・・・。泥だらけ・・・。(泣)

サッチもそのまま、お風呂に直行~!

いつもより、シャンプーに力が入っちゃいました~!

DVC00038.jpg

これって、簡単すぎるぅ~~!

伊藤家の食卓で紹介されたパウンドケーキ。

ホットケーキミックスで30秒で生地が出来ちゃうんです。

生クリーム       100CC

ママレードジャム    80グラム

卵           1個

ホットケーキミックス  150グラム



生クリーム、ジャム、卵を混ぜてから、ホットケーキミックスをさっくりと混ぜる。

パウンド型に流し込んで、

170度のオーブンで40分焼くだけ。

ジャムはどんな種類でも良いそうです。


私はこれに、ラム酒につけたレーズンを混ぜて、上にアーモンドスライスをのせて焼きました。

ラム酒の香りが程よくきいて、ホットケーキミックスとはおもえないような美味しさでした。

DVC02236.jpg


サッチも食べたそう・・・。

お鼻がピクピク動いてるよ~~。
DVC00035.jpg


また、また、また、チーズケーキ焼いてみました。

クリームチーズの賞味期限が迫ってきてるんです~(笑)

ミキサーで混ぜるだけのチーズケーキをよそ様のブログで発見!

前回と材料の分量が違ったので、気になって・・・。

鉄板にお湯を入れて、蒸し焼きにしてスフレタイプにしてみました。


☆レシピ☆
    卵        3個
    砂糖       70g
    塩        小さじ1/2
    クリームチーズ  250g
    小麦粉      小さじ3
    生クリーム    200cc
    レモン汁     大さじ3


    ミキサーで混ぜるだけ~!

    170度で50分焼くだけです。

    鉄板にお湯を入れるとスフレタイプ

    堅いのが好みの人は、そのまま焼くといいそうです。

    冷蔵庫で冷たく冷やして、出来上がり。

DVC5528.jpg


  ☆レシピ☆

クリームチーズ   250グラム

さとう       60グラム

プレーンヨーグルト 200グラム

レモン汁      大さじ1

粉ゼラチン     8グラム

水(粉ゼラチン用) 80cc

ビスケット     10枚(約90グラム)

バター       40グラム


ゼラチンは水(80cc)にふりいれてふやかし混ぜる直前に電子レンジに約40秒かけて溶かす。

1・ビスケットをビニール袋にいてれ細かく砕き常温に戻したバターと良く混ぜ、直径18センチのケーキ型にしっかりと敷く。

2・クリームチーズはラップに包み、電子レンジに30秒かけて柔らかくする。泡だて器でなめらかにし、砂糖、ヨーグルト、レモン汁、溶かしたゼラチンを順に加えてそのつど混ぜ合わせる。

3・ビスケットで作った底の上に流しいれ、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。

型は、底が抜けるタイプのものを使うと良いでしょう。



ここまでが、フィラデルフィアクリームチーズの箱に書いてあるレシピです。
これだけでも美味しいんだけど、少し固まったチーズケーキの上に苺をスライスして飾ってみました。そこにアセロラゼリーを作って、流し込みました。

ちょっと酸味があって美味しかったわ~。

お庭のミントもちょっと飾って、つやも出て見た目も綺麗かな。


ダイエットしようと思っているのに、また太りそうね。(笑)

DVC44001.jpg

☆レシピ☆

粉寒天      2グラム

水        350cc

ゼラチンパウダー 5グラム

黒蜜       適宜

きな粉      適宜

 
 寒天を水350ccので溶かし、沸騰させて1~2分火にかける。

 ここに、砂糖、塩を一つまみ入れる。

 そこに、水、大さじ2の水ででふやかしたゼラチンを加えて

 よく溶かし、型に入れて、冷蔵庫で冷やす。

 適当な大きさに切って、黒蜜、きな粉をかけて出来上がり~~!


 カロリー少なめでダイエット中にもいいですよ。

 って、書いてあったけど、私、黒蜜たっぷりで食べちゃいました。

 太りそう・・・。(笑)

 わらび餅よりは、さっぱりしてる感じです。

   

   
DVC56001.jpg

☆レシピ☆

   卵        3ケ

   小麦粉      大3

   砂糖       100g

   生クリーム    200cc

   クリームチーズ  200g

   塩        少々



    1.ミキサーに入れて2分間混ぜるだけ

    2.バターを塗った焼型に入れて、

      170度のオーブンの下段で40分焼く


    これだけで出来上がり~~!

    冷やした方が美味しいよ。

DV550021.jpg


    材料を全部入れて混ぜるだけ~~!
DVC00183.jpg

☆レシピ☆

   いちご   250g

   ゼラチン  15g

   水     120cc

   砂糖    100g

   生クリーム 2/3C

1 ゼラチンを分量の水に浸けて戻し、

砂糖を加え火にかけ溶けたら冷ます。

2 へたをとった苺、生クリーム、1をミキサーに入れ、

混ざったら型に入れ冷やし固める。

  これが、基本のレシピだけど、私は

     
   いちご    2パック

   ゼラチン  20g

   水     150cc

   砂糖    100g
  
   生クリーム 200cc


   で、甘みを抑えて、柔らかめに作っています。


   今日は、ヨーグルトゼリーと2段に分けて

   苺を刻んで砂糖をまぶしたものをまわりに飾ってみました。



 ★ヨーグルトゼリー★


 ☆レシピ☆


   ヨーグルト   300cc

   砂糖      30g

   ゼラチン    5g

   水       40cc


       
   ゼラチンは1と同じ溶かし方、ヨーグルトに混ぜて

   容器の半分に入れて固める。固まった上に、

   苺のモスコピーを流して、固めただけです。



   とっても簡単だけど、苺の香りがしてとっても美味しいんです。



チーズケーキ

DVC00182.jpg

☆レシピ☆


  クリームチーズ   250g

  プレーンヨーグルト 200g

  砂糖        60g

  レモン汁      大さじ2

  粉ゼラチン     8g



  ゼラチンは水大さじ3にふり入れふやかしておく

  クリームチーズは室温(または電子レンジに30秒かける)

  泡だて器で滑らかにし、

  砂糖、ヨーグルト、レモン汁、

  溶かしたゼラチン(電子レンジで30秒かける)

  を加えてよく混ぜ合わせる。

  それを、器に入れて、冷蔵庫で2時間冷やしかためる。

  ここまでが、レアチーズケーキの作り方。


  固まったら、好みのフルーツをのせて、

  ジュース150ccに、

  水大さじ1で溶かしたゼラチン2g(電子レンジで溶かす)

  を加えて、チーズケーキの上に入れる。

  2時間ぐらい固めて出来上がり。


  
  娘の彼が、チーズケーキが大好きなので、良く作るんです。

  彼の家に持っていくのでこの容器にしました。

  家では、ちょっと可愛いグラスで作るんですよ。

  味は同じですが・・・。(笑)

 | BLOG TOP | 


